富士フイルムX-T10のjpegとLightroom現像のトーンを比べてみた | Photograph days  

富士フイルムX-T10のjpegとLightroom現像のトーンを比べてみた

/Posted:2016.07.06

ここのところX-T10で撮影することが増えてきました。当然ながらGRよりも重いので、撮影前後荷物になります。まあ、これでも一眼レフよりは軽くて小さいのですが。他の用事のついでにはGR。撮影メインで行動できる時はX-T10としています。加えて肩凝り、背中凝りが酷いので、辛い時はGRオンリーです。

さて、本題に。Lightroomは富士フイルムのフィルムシミュレーションに対応していますが、完璧な再現ではありません。とはいえ、大幅に異なるがほどでもありません。僕が気になるのはシャドウとハイライトの階調です。Lightroomはカメラが作るJPEGよりもシャドウを潰し気味な気がするんです。富士フイルムのXシリーズはただでさえシャドウをかなり締めます。それよりもシャドウが占め気味になるというのはちょっと気がかりです。

今回はRAW撮影したものをカメラ内RAW現像とLightroom現像で比べてみました。

Aモード、ISO400、f7.1、1/120で撮影したデータです。ISO感度については、ISO AUTO、ダイナミックレンジ AUTOのためカメラ側でこの感度に設定されました。

まずはカメラ内RAW現像です。フィルムシミュレーションはProNeg Hi、ダイナミックレンジ100%、ハイライト、シャドウなどのパラメータは全て0です。

D100%,+-0EV
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

次はLightroomでProNeg Hiのプロファイルを適用して、シャープネス関連のパラメータをいじりましたが露出に関連するパラメータはいじってません。

LR Film Simuration ProNeg
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL


わかりにくいですが、Lightroomの方が若干シャドウが締まっています。ハイライトはLightroomの方が再現されているようです。中間調はLightroomの方が若干明るいかほとんど同じという感じにも見えます。厳密にヒストグラムを見れば確実に違うと思います。ここまでの結果からは、Lightroomは全体にわずかにアンダー気味の現像、もしくはシャドウをより締め、ハイライトを再現しようとすると言えます。

次はダイナミックレンジ200%の画像です。

D200%,+-0EV
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

100%よりも空が再現されています。無理矢理ハイライトの階調をうまく引き出しているようで、中間調がそれほど眠くならずにハイライトを再現できているように思います。

次はカメラ内RAW現像でダイナミックレンジ200%、2/3EV増感しました。

D200%,+2/3EV

photo by Tomoya Kurashige generated by FlickURL

なかなかいい具合です。もう少し露出をあげてもいいかと思いましたが+1増感だと明らかにオーバーなのであとはレタッチで対応する方が良さそうです。 次はLightroomでパラメータをいろいろいじったものです。

LR Film Simuration ProNeg and dev
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

中央のツタをより再現するため露出をあげ、ハイライトも飛ばないようにしています。多少眠いかもしれませんね。

ちなみに、プロファイルを"Adobe Standard"にすると全体的に軟調で低彩度の状態で現像されます。シャドウも潰れませんし、ハイライトも粘ります。ただし、色が悪い。悪すぎる。自分でHCLの色相や彩度、輝度をいじってもなかなかよい色にするのは難しいです。モノクロにするならば非常に使いやすいプロファイルなのですが…。

そもそも、RAW現像はメーカーが作り出すJPEGでは満足行かないところを自分で作り上げるという意味合いもあるので、カメラが作る色や階調を完全に再現するということを要求することはなんかおかしい気もします。

とはいえ、カメラ内RAW現像のようにパラメータを変更してJPEGを作るという行為をカメラでちまちまやるというのも面倒な話で、パソコンでやりたいという気持ちになります。難しいものです。

FUJIFILUM Xマウントレンズ パーフェクトブック[雑誌] CAMERA magazine特別編集
エイ出版社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 22,193
 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S
富士フイルム (2015-06-25)
売り上げランキング: 176,946

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)