バックジョイローラーボールズで背中のハリをほぐしちゃう

大学のころから腰を痛めてましたが、去年子供を抱っこするようになって痛みがひどくなりました。さらに、ここ一年で背中や肩周りが痛んだり、右腕全体が突っ張ったようになったり、いろんなところが痛んだり、張ったりと悩み中です。

背中の筋肉のハリがひどいのでなんとかできないかと思い、背中の筋肉やトリガーポイントを緩めることができるグッズを購入することにしました。最近はいろんなグッズが販売されていますが、「バックジョイ ローラーボールズ」というものを買ってみました。

Backjoy Roller Balls
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

雪の日の翌朝[GRII]

11月24日は11月の降雪としては54年ぶりだとニュースが伝えていた。当日は朝子供を保育園まで連れて行くのが大変だった。

翌朝はよく晴れた。冷え込みは強かったが、空気は澄んでいて、車の上には雪が少し残っていた。

雪が降った日の翌朝
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II, 18.3 mm, f7.1, 1/350,ISO100
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

GAPのブラックフライデーセール、半額でお得感ハンパないよ!

11月の最終金曜と言えば、ブラックフライデー!って言ってもアメリカのイベントですけどね。いわゆる年末商戦のスタート初日で、黒字を期待して「ブラック」と言うそうな。

 

ハロウィンも輸入して随分定着しましたが、小売店はブラックフライデーも輸入しようと企んでるようですよ。GAPは昨年に続いて今年もブラックフライデーセールを開催。25日にスタートして、明日まで実施中。

上野公園のスターバックスに初チャレンジ

先日、藝大で開催しているロバートフランク展に行ってきました。ロバートフランクといえば「The Americans」。"大きくなるアメリカ"を捉えたストリートスナップです。 久しぶりの写真展、久しぶりの上野。ワクワクしながら向かうものの…。
腹が減った。
最近は家で朝食をちゃんと食べても、10時頃には腹が減ってしまうのが通例。腹が減った頃には東京都美術館の前あたりまで来てしまっていた…。駅構内で食えばよかった…。

久しぶりにXQ1でチョロっと撮る

娘を保育園に預けた後。パッとカメラを取り出し、パッと撮る。

北烏山
北烏山
FUJIFILM XQ1, 6.7 mm, f2.1, 1/110,ISO100
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

久しぶりにXQ1を持ち出した。5倍ズーム、起動は0.99秒、AFは最速0.05秒、サイズもポケットに入るコンパクトサイズ。低感度で撮る分には画質も良い。操作性も悪くない。

これで高感度に強くて、画素数がもう少し多くて、背面液晶がもうちょっと良ければ不満無しなのだが。欲張りかなぁ。XQシリーズの後継機種を出して欲しい。お願い富士フイルムさん。

今年初のジンジャーブレッドラテ

ようやく今年初のジンジャーブレッドラテ。

ジンジャーブレッドラテ
ジンジャーブレッドラテ
FUJIFILM XQ1, 8.3 mm, f3.4, 1/40,ISO500
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
ジンジャーブレッドラテ
ジンジャーブレッドラテ
FUJIFILM XQ1, 6.7 mm, f2.1, 1/40,ISO320
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

ティカフェのドリップコーヒーにするか悩んだ挙句、無料チケットがあったのでジンジャーブレッドラテのグランデに。ベンティを飲みきる勇気はなく…。

こちらは御茶ノ水のスターバックス。日本第二号店で、高校の頃にできたように記憶してます。もう、20年近くも前とは…。時の経つのは早いものです。

ちなみに、12月25日までオンラインやアプリで5000円チャージ毎にドリンク一杯無料になるチケットがもらえるキャンペーン中です。オンラインチャージがお得ですよー。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

パナソニックのLX9が発売。早速いじって来ました

 

11月17日に発売になったパナソニック LX9。1インチセンサーに、24mm-72mm、開放F1.4のライカ Summiluxレンズを搭載した期待のカメラです。さっそく、ヨドバシに実機いじりに行ってきました。今回はとりあえず触った印象を書きたいと思います。

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9  1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K

パナソニックのLX9が魅力的なスペックでたまらない

先日、GRで子供を撮るのは諦めて、妻用のGM1sを使おうってことを書きました(GRで子供を撮るのは諦めた!そうだ、GM1sを使おう!)。 でも、やっぱりレンズ出っ張ってるしー、使っているレンズはキットレンズの12mm-32mm/F3.5-F5.6なので、少しズームさせただけでも暗くなってしまい、ISO感度が上がります。そして、ノイズが…。

屋外で明るいところならOK!とは書いたものの、出かけ先でお店に入ったり暗いところに行くことも無いわけではないです。むー、やっぱりなんか欲しいかも…。

買うか、買わぬか決まってないけれど、いいのないかな〜と調べてみると、おや、パナソニックからLX9っていうのが発売されるらしいじゃないですか。

今年も来た!ジンジャーブレッドラテ!

ホリデーシーズンといえば、ジンジャーブレッドラテ!と思っていたら、今年の第一弾はスノーピーカンラテですと!?何!?何者じゃ!?

と、思っていたらようやくジンジャーブレッドラテが登場しましたよ!

なん年前かにハマりだして、毎年この季節にスタバに入るとジンジャーブレッドラテしか飲まない日々が続きます。そして、顔周りがふくよかになって行くんですよね…。

ジンジャーブレッドラテはその名の通りジンジャー=生姜が効いたラテです。

北米でクリスマス前に焼かれるジンジャーブレッドクッキーの風味を、ラテで表現しました。 スパイスの風味がエスプレッソやスチームミルクと溶け合うやさしい味わいです。

出典  ジンジャーブレッド ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのいつものラテにホイップクリームで甘みが加わったところに、生姜のスパイシーな風味が香ってくる、なんともたまらない!

さあ、今年もごくごく飲むぞー。

X-T2、XF23mm F2が富士フイルムのサービスステーションでレンタル可能に!

富士フイルムはサービスステーションでボディとレンズのレンタルサービスを行なっています。9月に発売されたX-T2、10月に発売されたXF23mm F2 R WRがいつの間にかレンタルサービスの対象に入ってました。ちょっと前にチェックした時はまだ載ってなかったんですけどねぇ・・・。下記ページでレンタル対象のレンズとその価格が確認できます。

カメラボディレンタルサービス価格表 | 富士フイルム
レンズレンタルサービス価格表 | 富士フイルム

スポンサーリンク