Photograph days  

ブログデザインを2カラム化しました

/Posted:2017.04.29

ようやくデザイン変更に着手できました。ずーっと変更したいと思いつつ、記事を書くことや写真関連の活動を優先していたので、デザインは後回しにしていました。ずっともやもやしてましたが、えいや!っとなんとか片付けました。

元同僚がつくる東京産ハチミツ

/Posted:2017.04.28

以前ITベンチャーに勤めていたんですが、ベンチャースピリットがある人たちが集まっていたせいなのか、そのなかからITじゃない世界に飛び出していく人もいます。最近は一人養蜂家になっていました。

そんな彼のつくるハチミツが吉祥寺で手に入るということで、吉祥寺に行く用事のついでに買いに行ってみました。

balance Tokyo Honey

generated by FlickURL

富士フイルム XF16mm F1.4 R WRの写りがとってもいいぞ

/Posted:2017.04.27

先日X-T2と一緒に購入したXF16mm R WR。むしろこのレンズが欲しくなって、それに合わせてX-T2を買ったと言っても過言ではありません。

「え?何がいいの?」って話ですよね。もう発売から2年程経っており、特に今になって新たな事実が明るみになったといことでもないのですが。たまたま、すげーいいレンズだということに気付いたというお話です。

X-T2 & XF 16mm R WR
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

富士フイルム X-T2のダイナミックレンジ拡張機能を検証してみた

/Posted:2017.04.25

富士フイルムのデジカメには「ダイナミックレンジ拡張」という機能が備わっています。これによって、主にハイライト側の白とびを軽減することができます。

他社でも同様にシャドウが暗くならないようにする機能やハイライトが飛ばないようにする機能はあります。富士フイルムでも「シャドウトーン」「ハイライトトーン」という設定値によって操作することが可能です。

今回はダイナミックレンジ拡張機能を中心にその効果や引き換えにどういったデメリット(暗部ノイズを想定しています)があるか検証してみたいと思います。

X-T2のファームウェアを2.0にアップデート。機能アップはいかほどに? 〜その1 感度設定編〜

/Posted:2017.04.23

先月末にリリースされたファームウェアVer 2.00。リリース直前にメディアに乗ったりしたこと、いままでも富士フィルムはファームウェアアップデートを機能追加をたくさんしてきたことなどから最新ファームウェアにかなりの期待をしてしまいます。

遅ればせながら僕もアップデートをしてみたので、アップデートの結果どう変わったのか、使い勝手が向上したのかレポートしたいと思います。今回はISO感度周りの機能についてです。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

ましかくのチェキInstax SQUARE SQ10とInstax SQUARE film発表!

/Posted:2017.04.21

ようやく来ましたね!ましかくフォーマットのチェキ「Instax SQUARE film」。そして、そのましかく写真が撮れるカメラ「Instax SQUARE SQ10」。半年前に予告されていましたが、この度正式に発売が発表されました。5月19日の発売だそうです。

FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

京都で京都っぽく無い写真を撮る

/Posted:2017.04.20

京都での展示、ポートフォリオレビューへの参加以外に僕の中で設定していたミッションが「京都らしからぬ京都を撮る」でした。

いかにも京都の寺社仏閣を撮るっていう方が僕には難しい話なんですが。僕が撮りそうなエリアさえ見つかればバシャバシャと撮り続けられるんですよね。

京都
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/30,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

京都での展示、ポートフォリオレビューを振り返って

/Posted:2017.04.19

今回の京都での展示、ポートフォリオレビューについて総括してみる。

パーティーに参加して、名刺交換頑張りました。

/Posted:2017.04.17

今日はポートフォリオレビューとKG+のAwardが発表されるパーティーに行って来ました。 レビューのあとのパーティーなので、基本的には人脈を作ったり、見てもらっていないレビュアーに接触したり…そういう場所ですが。

友人にはポートフォリオを持っていけと言われましたが、そこまでの精神力は無く…。

ポートフォリオレビュー終了。

/Posted:2017.04.15

ポートフォリオレビュー、終わりました。緊張と外人相手で疲れた…

3人からレビューを受けました。ギャラリストのエスター・ヴォーデホフさん、IMAの太田さん、台湾で雑誌Voice of photographyを立ち上げたリー・ウェイイーさんの3人。