富士フイルム X-T2 | Photograph days  

ヤってしまった...X-T2とXF16mm、さらにXF23mmまで我が家に...

/Posted:2017.03.23

はい、タイトル通り、お持ち帰りしてしまいました。一週間ほど前から熱が燃え、止められなくなりました・・・残念!

このブログで過去に記事に書いた通りX-T2を我慢したり、XF23mmF2を徹底的に調査したりしたあげく、購入に至っていませんでした。 しかし、とうとうこの3月、年度末という物欲の追い風吹き荒れるこの月に我が家にお持ち帰りしてしまったのです・・・!

image
FUJIFILM XQ1, 14.9 mm, f4.5, 1/20,ISO640
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

いじり倒してみてわかるX-T2の3つの良さ

/Posted:2016.10.17

X-T2を買いたい気持ちがなかなか収まりません。久しぶりにヨドバシカメラに寄った時についついふらっと吸い寄せられ、またいじっちゃいました。うーん、実にいい。

こんな記事(X-T10からX-T2への買い替えを諦めるための10の理由 )まで書いて、買いたい衝動を抑えているのにメラメラと再燃してしまいそうです。

デジカメWatchにようやく富士フイルム X-T2のレビューが掲載

/Posted:2016.10.13

「機能・外観編」という記事は発売からすぐに掲載されてましたが、「実写編」が発売から1ヶ月程経ってようやく掲載されました。デジカメWatchはもうちょっと早めに掲載されるような気がしていましたが。

X-T2は遅延するほど大人気。お店によっては在庫あるけどね。

/Posted:2016.09.09

発売日にいきなり納期遅延のお知らせでました。予約数が想定を上回ったそうで。デジカメWatchで見た人も多いでしょう。
ミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T2」お届け遅延のお詫びとお知らせ : お知らせ | 富士フイルム
でも、吉祥寺のヨドバシで思いっきり在庫ありました。お店や地域によるんでしょうね。

富士フイルムのX-Trans CMOSセンサーはソニー製(らしい)ので熊本地震で生産の遅延をくらい、他製品用のセンサーを下げてなんとか初期ロット用にセンサーを用意したという噂がありました。 センサーの数が不足しているのか、それとも組み立て工程で予約数をさばけないのか。ま、後者でしょうか。

今回のリリースからすると相当富士フイルムへの期待も高いということでしょうし、富士フイルムのマーケティングもうまくいっているということでしょう。

一方で発売直後が一番売れるタイミングですから、ここでちゃんと売り上げておかないと収益に影響が出てしまいます。カメラ業界は全体的に売り上げの低迷に悩んで着るようですからね。頑張って欲しいものです。

量販店にX-T2のデモ機が並び始めたようで

/Posted:2016.09.05

デモ機が量販店に並び始めたという話しがツイッターやブログでちらほら。今日吉祥寺のヨドバシにふらっと寄り道してみたところ、デモ機ありました。

X-T2発表後、六本木の富士フイルムスクエアでいじりましたが、改めていじってみました。今回の展示はバッテリーグリップ付きです。バッテリーグリップとのセットでパフォーマンスが上がるところをプッシュしてるんですね。

連写は速い、速い。エレベーターに乗っている人に向けてシャッター切ってみましたが、ちゃんとピントもあって、しっかり撮れてます。さすがに高速に動くものはありませんでしたが、AF-Cもいける感じですね。

X-T2 デモ機@マルチメディアヨドバシ吉祥寺
X-T2 デモ機@マルチメディアヨドバシ吉祥寺
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II, 18.3 mm, f2.8, 1/60,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

富士フイルム X-T2を買うならどこで買おう?

/Posted:2016.09.04

もう早いもので9月ですねぇ。あっという間に夏も終わり…。 そして、9月8日にはX-T2が発売されます。買いたい衝動と、「いやいや要らないでしょ」という理性のせめぎあいです。

予約購入キャンペーンという悪魔のささやきが余計に攻め立てて来ます。キャンペーン対象になるには9月7日までに予約をしなくてはならない!のこすはあと数日。とりあえず、どこで買うか悩んでみるか!?

安いお店を調べるといったら価格.comですよね。価格.comに掲載していないお店で意外と安いところがあることももあるので、念のためメジャーどころもチェックしておきたいものです。

富士フイルム X-T2では顔認識(顔キレイナビ)でAEロックができるらしい

/Posted:2016.08.09

以前も取り上げたこちらのレビュー記事から。
First Look Review: Fujifilm X-T2 - Fuji Rumors



Here’s some good news, though: The X-T2 is Fuji’s first camera to allow the use of the AE-L function (exposure lock) when face or eye detection are active. This means that the correct exposure can be locked for a series of consecutive portrait shots (but it can still be adjusted with the exposure compensation dial).

上記の通り、X-T2からは顔認識中でもAE-Lボタンで露出をロックできるようです。

顔キレイナビは便利な反面、露出がコロコロ変わってしまうことがあります。顔がうまく認識できなかった時にはその時設定されている測光モードに従うので、認識ができたり、できなかったりで露出が急に変わってしまうんです。

また、顔認識はされるものの顔の角度で露出が変わったり、対象が後ろを向いてしまっても認識し続けることがあり、髪の毛で露出を決定してしまい、画面がオーバーになってしまうなどあります。

露出を固定して、AFだけ追い続けてくれると家族の写真を撮るのにとっても便利なんですよ。

これまた、X-T2を買いたくなってしまう理由の1つです。

もう一点、マニュアルモード時のISO感度オートでもAE-Lで露出をロックできないですかねぇ。これができると便利なんですけね。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B
富士フイルム (2016-09-30)
売り上げランキング: 69,847

FUJIFILM フジノンレンズ XF35mmF2R WR B (ブラック)
富士フイルム (2015-11-19)
売り上げランキング: 29,477

X-T2のRAWはロスレス対応。拡張感度でも保存可能に。

/Posted:2016.08.04

X-T10使いの自分から見てX-T2で魅力的に映る改善の1つにRAWファイルにか関することがあります。 公式の製品サイトやリリースで取り上げられている内容もありますが、超細いポイントは書かれていなかったりします。
Fujirumorsがものすごい長いファーストレビュー記事をリリースしており、結構細いことも書いてあります。こちらから引用しつつX-T2(X-Pro2)で変わったRAWについて書いてみたいと思います。
First Look Review: Fujifilm X-T2 - Fuji Rumors

X-Pro2からすでに実装された内容ではありますが、自分がX-T2を購入することを目論んでの調査の一貫も兼ねてということで・・・。

X-T2の概要を動画でチェック!

/Posted:2016.07.31

Youtubeの富士フイルム公式チャンネルでX-T2の紹介動画や、Xフォトグラファーによる撮影シーン動画などがアップされています。

まずは紹介動画をどうぞ。

これを見れば、X-T2の特徴がざっくりとつかめますよ。

その他の動画はNaverまとめにまとめてみましたので、ぜひご覧くださーい。

富士フイルムX-T2 公式動画をイッキ見!! - NAVER まとめ

六本木の富士フイルムスクエアでX-T2をいじってきた

/Posted:2016.07.23

全国での体験会も始まっていますが(東京は先週末だったようですね)、六本木にある富士フイルムスクエアでも常時展示されています。結構発表されてからすぐに展示するんですよね。

X-T2 @fujifilm square
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL