京都で京都っぽく無い写真を撮る

/Posted:2017.04.20

京都での展示、ポートフォリオレビューへの参加以外に僕の中で設定していたミッションが「京都らしからぬ京都を撮る」でした。

いかにも京都の寺社仏閣を撮るっていう方が僕には難しい話なんですが。僕が撮りそうなエリアさえ見つかればバシャバシャと撮り続けられるんですよね。

京都
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/30,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

京都での展示、ポートフォリオレビューを振り返って

/Posted:2017.04.19

今回の京都での展示、ポートフォリオレビューについて総括してみる。

パーティーに参加して、名刺交換頑張りました。

/Posted:2017.04.17

今日はポートフォリオレビューとKG+のAwardが発表されるパーティーに行って来ました。 レビューのあとのパーティーなので、基本的には人脈を作ったり、見てもらっていないレビュアーに接触したり…そういう場所ですが。

友人にはポートフォリオを持っていけと言われましたが、そこまでの精神力は無く…。

ポートフォリオレビュー終了。

/Posted:2017.04.15

ポートフォリオレビュー、終わりました。緊張と外人相手で疲れた…

3人からレビューを受けました。ギャラリストのエスター・ヴォーデホフさん、IMAの太田さん、台湾で雑誌Voice of photographyを立ち上げたリー・ウェイイーさんの3人。

京都2日目。いよいよポートフォリオレビュー本番

/Posted:2017.04.15

昨日京都に着き、一晩明けて2日目です。初日は宿に着いた時点で17時。夜は友人と食事をして楽しく過ごしました。写真仲間なので、当然写真談義です。お互いの写真を見せ合って、ポートフォリオレビューに持っていく写真も一部間引きました。

そして、今日はいよいよ本番です。僕のレビューは午後2時から。そのあとしばらく空いて、16時から2人目、3人目と連続します。レビューは今日明日の2日目間なんですが、僕の出番は今日で終わります。あー、明日は解放されるー。

今日のレビューのあとはEINSTEIN STUDIOが主催するJAPAN PHOTO AWARDのレセプションパーティーに顔を出してみようと思っています。EINSTEIN STUDIOの方と顔を合わせたことが無いので一度会って話しをしてみたいし、他の写真家の方とも写真談義したいなと思っています。

さあ、リラックス!リラックス!油断するとナーバスになっちゃうから、今日はゆったり過ごします。

京都に向かっています

/Posted:2017.04.14

ただいま、高速バスの車中です。夜行バスばかりだと思っていましたが、昼行バスもあるんですね。

早朝にバスタ新宿を出発し16時前には京都駅に到着する予定です。時間は長いですが、荷物が色々とあるのである意味楽がもしれません。

それに、昨日までずーっと忙しく準備をしていましたが、今日は一日中丸ごと移動日と割り切って、写真から離れきることができます。少し気分が楽になるかもしれません。

振り返れば先週あたりから本格的にプリント作業に入り、睡眠時間もままならず、とはいえ家事もしながらと相当体に無理をかけました。それでも、今回はなんとか体はついてきてくれました。よかった。

加えて妻も僕が作業に時間が避けるよう、いつも僕が担当している家事をやってくれたり、子供の面倒も全部見てくれてました。こういう家族の支えがあって、ようやくここまできたのです。

いざポートフォリオレビューが目前となるとだんだんと不安が募ります。何を聞かれるのだろうか。うまく答えられるのだろうか。僕の作品を気に入ってくれるような人はいるのか。

でも、どうしようもないので、この不安をなんとかやり込めて、どこかにポイっとします。

今晩は友人と会う約束もしています。1年ぶりくらい。京都の人だからなかなか会えず、こういう機会で会えることが本当に楽しみで仕方ありません。僕の写真もたくさん見てもらおうと思っています。

手焼きの銀塩プリント

/Posted:2017.04.13

最近は銀プリントというらしいです。なんでも、塩を使ってないからとか。

妻を出産前から撮ったネガを銀座のクリエイトで手焼きしてもらいました。残念ながらトーンやコントラストはあまり良くない。これ以上のクオリティにするにはちゃんとこちらからから指示を出さなくてはいけないんだろうな。

これなら自分でPCでレタッチした方がストレスはない。ただ、時間がかかりすぎるのが問題。じゃぁ、手焼きのプリントがよろしくないかというと、そうでもない。

印画紙の発色はインクジェットと違う。液体の中で現れた像は乾いた状態でもしっとりと濡れたような輝きを持っている。

そして、デジタルにはできない色再現。赤を赤と再現する。デジタルでは赤が朱色になってしまったり、飽和しがち

自分でカラープリントできればいいのだけど、そんな設備を家に備えるのも無理な話。レンタル暗室という手もあるけれど、細部までコントロールしてくれるラボに任せるというのも一つの考え方。

いずれにせよ、写真が良くなくては始まらない。撮りためたものから、せめて40枚はいい物が出て来てくれれば展示に持っていきたいのですが。

お手頃価格だけど、きれいにプリントできる「Epson 写真用紙 ライト」

/Posted:2017.04.11

いつの間にやら、エプソンの写真用紙のラインナップが変わってました。「写真用紙 エントリー」がなくなり「写真用紙 ライト」が追加されています。エントリーは使ったことがなかったのですが、ライトはとにかく値段がかなり安いので購入してテストしてみました。

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] A4 50枚 KA450SLU

ライトのライトたる所以はその薄さ。写真用紙の半分ぐらいでしょうか。ペラペラなので裏が透けて見えます。用途としてはアルバムなどに張り込むことを想定しているようです。印象としては写真用紙とほぼ同様の階調や色再現です。

Kyotographieへのカウントダウン

/Posted:2017.04.10

Kyotographie(京都国際写真祭)の開催は4/14。もうあと数日に迫ってきました。僕の写真が展示されるのは4/14から。そしてポートフォリオレビューは4/15、16の予定。そして、ポートフォリオレビューに持っていくプリントはまだ完成しない・・・。あと数枚。だけれども、プリントの乾燥にも時間がかかるし、部屋における枚数も限られる。A3でプリントしているから余計場所は限られてしまうのです。

明日にはおそらく完了するでしょう。あとは、箱にしまって、他のシリーズはブックにしまって・・・。こちらもブックに入れるとなると、組み方を悩むことに・・・。そして、ステートメント。メインのシリーズはすでに提出済みなのでよいとして、ついでで持っていくシリーズについては、暫定版しかないのです。これを詰めて、英訳して・・・。はぁ、まだ終わんねぇな・・・。あと数日。気合で乗り越えます。

久しぶりに写真教室の合評会へ

/Posted:2017.04.09

昨日は以前通っていた写真教室時代の友人とランチとお茶をしてから、写真教室の合評会に顔を出してきました。

最後に教室に通ったのは2014年の4月までだったので、教室を離れて3年ほどになります。友人は半年ほど離れていましたが、現在も継続して通っています。