GRの画像設定をいじってみる

/Posted:2016.06.03

GRの設定には「画像設定」と「エフェクト」の2つがある。いずれも色味などの設定。他社にも似たような絵作りに関する設定と、フィルター系の設定がある。基本的な通常の撮影は画像設定を選び、流行りのフィルターをかけたような写真を撮るならエフェクトを選ぶ。

他社の例としては、キャノンは「ピクチャースタイル」という設定があって、ビビッド、スタンダード、ポートレート、風景、忠実設定、モノクロなどコントラストや彩度、色相が異なる設定を選べる。

ピクチャースタイルとは別に「エフェクトショット」というものがあり、こちらは元の画像からかなりいじられた結果になる。ラフモノクロ、トイカメラ風、ジオラマ風など。
 
GR 画像設定
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL
JUGEMテーマ:★カメラLife★

ハイコントラスト白黒が意外と楽しいGRⅡ

/Posted:2016.05.27

GR兇離┘侫Дトの一つに「ハイコントラスト白黒」がある。多くのデジカメにモノクロモードがあるが、これとはちょっと違う。
その名の通りコントラストが高く、黒は締まり(概ね潰れ気味)、白は際立つ(概ね飛び気味)。森山大道の「アレ、ブレ、ボケ」なモノクロスナップを撮りたくなるハードな仕上がりだ。
 
Hi-Contrast B&W
photo by Tomoya Kurashige, RICOH GR 1/125 f5.6 ISO100
generated by FlickURL

コンデジ同士で写りを比べてみた。GRⅡ vs XQ1

/Posted:2016.05.24

iPhone 6sのカメラが結構いいということで先日記事を書いた。今度は新たに手元に来たGR兇鬟灰鵐妊呼瓜里波罎戮討澆襦今まで使ってきたコンデジ(富士フイルム XQ1)より写りが悪いなんてことになったらせつない…。

GR2&XQ1

GRⅡはポケットにギリギリだった

/Posted:2016.05.23

ポケットの中に高画質が欲しいということで手に入れたGR兇任△辰燭、いざポケットに入れるとぱんぱん。改めて寸法を確認…。

GR1v  :  117 × 61 × 26mm
GR   :  117 × 62.8 × 34.7mm

GR8mmほど厚い。GR1vはレンズを沈胴すれば前面はフラットである。一方、GR兇牢袷瓦縫侫薀奪箸砲呂覆蕕覆ぁレンズ部分がボディから出っ張っている。
 
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

パンツのポケットに入らないわけでは無いが、そのレンズ部分が盛り上がってしまい結構窮屈。タイト目だと無理かも(そういうパンツは持っていないので問題無いが)。GR1vのようにするりとは出し入れできない。

現実には先日購入したモンベルのトラベルポーチに入れて持ち歩いている。基本的には写真を撮り始めたら、常に電源オンのまま手に持った状態なのであまり問題なかったりはする。

それに一度仕舞っても、リュックを下ろして取り出すとか、鞄の中をガサゴソ探すとか、そういう手間なしに取り出せるから良しとしよう。

GRⅡを使ってみた感想

/Posted:2016.05.21

GR兇寮睫製颪鬟供璽辰汎匹漾各種設定をカスタムして数日ほどテスト撮影した。 枚数的には400枚弱。ただ、この枚数にJPEG+RAWで撮影したものが重複してるかもしれない。 とりあえず、使ってみた感想(ファーストインプレッションってやつ?)を書いてみようと思う。
 
image
photo by Tomoya Kurashige,RICOH GR2   ポジフィルム調
generated by FlickURL

早速GRⅡとGR1vを並べてみる。

/Posted:2016.05.16

早々に開封の儀を済ませ、GR1vと並べてみた!
まずは、GR驚影箸如
 
2016_0512_22504400
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL
これがGR兇ー。
いやー、友人でGRを使ってる人も結構いるけど自分の手元に来るとはねー。

ポケットの中に高画質買いました。GRⅡキター!!

/Posted:2016.05.16

先日ポケットの中に高画質が欲しいという記事を書いた(当該記事はこちら)が、結局GR を購入。

候補はほぼ富士フイルムのX70かリコーのGR兇っていう状態で、最終的に操作性とかAF性能を比べてGR にした次第。

  2016_0512_22475500
じゃーん、GRのロゴが眩しい!!

久しぶりにGR1vを持ち出したけど、何を撮れば良いのか分からず…

/Posted:2016.05.14

久しぶりにGR1vを持ち出した。
フィルムはRolleiのRPX400。

フィルムで撮るのは久しぶり。
フィルム機材を大処分した2月以来。
もう三ヶ月くらいか。

吉祥寺に買い物に行くのに合わせてにポケットに突っ込んだ。

しかし、何を撮ればよいのか…なんとも見当がつかない。