日々のこと | Photograph days  

俺、"振れてる"記事を目指そうと思う

/Posted:2017.07.19

SNSでもブログでも、普通のことが書いてあっても面白くもなんともないということはよくあることです。じゃあ、ついつい読んでしまうのは何かといえば、自分の興味がある範囲の中で少し「振ってるもの」なのかなと思います。

普通のことは、普通のことなのですでに知っていたり、新たな気づきを与えてくれるわけではありません。新たなものについての考察、新たな考え方そういったものを面白いと感じ、刺激を受け、吸収していく。だから、継続して読もうと思うし、SNSであればフォローし続けるわけですね。

一方で、単に新しいものだけをザクザクと掘り起こしては、また次の新しいものにスイッチしては同じようなことを繰り返していく。それが本当の面白さなのか?と思う側面もあります。確かに新しい。ただそれは意見や考えが新しいものなわけではなくて、単に新しいものを紹介しているだけになってしまっているからなのかもしれません。その新しいものを通した"体験"が新しいかどうが重要になってくるように思います。

僕のボソボソとしたつぶやきが誰かにとって面白いものになるように、刺激になるように、少し「振ったこと」を書いて行けるようにしたいと思います。つまり、読む人にとって興味を持てる新たな体験をどしどしして、それをぶち込んでいくことになります(できるかなぁ…大丈夫!)

文章力も内容もしっかりしたものを作って行けるように日々精進。応援よろしくお願いします!

俺、文章力いまいちだなと思う

/Posted:2017.07.18

仕事で資料を作ったり、それなりに文章を書いて来たんですが、なんともよろしくない。特に終わり方がよろしくない。グダグダと終わっていく感じ。

原因の1つはなんとなくわかっていて、書く前に構成を考えてないということがあります。このブログを書くときは、とりあえず書き始めてしまうんです。頭の中で構成ができていればいいんでしょうが、そんなものないので、だんだん論点がずれていったり、余計なことを書いていたり。

書く前に構成を考える習慣をつければいいんでしょうけれども、なかなかそれが習慣化できません。できないというより、やる気がないかもしれない…。特にスマホで書いているとそういう一手間を掛けるのをついついサボりがちになっています。

文章書く人って、どういうやり方をしてるんでしょうか?一度そういう本をきちんと読んでみると良いのかな?

朝まで冷房をつけて寝たら、体調崩したよ

/Posted:2017.07.17

某健康番組で夜間熱中症対策には冷房をタイマーを使わずに、朝まで付けっ放しの方が良いというのを見て、早速実践。

ところが朝何となく喉が痛い。その日から何となく鼻水が出たり、くしゃみが出たり、そして昨日あたりからは微熱まで出始めました。こりゃ、夏風邪でしょうか。

冷房が原因とは言い切れませんが、ここのところの猛暑、高湿度は体に確実にダメージを与えてくれている感じです。この三連休はだるさ満点でほとんど外出もせず、グダクダになってしまいました。

明日からまた保育園に娘を送っていかなきゃなりません。何とか今日で調子が良くなるといいのですが。

今の僕はコンコルドの誤謬状態?

/Posted:2017.07.16

そこまで大げさな話では無いですが。

世界最速の飛行機を開発したものの収益化できないでいるにもかかわらず、投資を続けてしまったビジネス判断の失敗のお話。もしかしたら今の僕にも当てはまるのかもしれません。何かを始めるにあたってお金をかけたから、それを理由に無理して続けてしまう。本当はもう破綻していたり、見込みがないということを薄々感じながら。あるいは、今やるべきではないにもかかわらず。

写真教室の第四回授業に行ってきました

/Posted:2017.07.12

月に1回の写真教室に行ってきました。今日の参加者は5名。さすがに平日の夜の部は参加者が少ないです。でも、おかげでじっくりと先生に見てもらったり、いろいろと話し合ったりできるのでとても有意義です。そして、今日は良かった点もあれば、残念な(?)点も・・・。

良かったのは、僕独自の視点、そしてそこにある面白さを見出してもらえたこと。写真技術的なうまさから抜けてきているということです。ただ、僕自身がその面白さを客観的に見えるようになっていない。なので、先生の目が必要なわけです。

残念なのは50枚以上持って行って、結果残ったのが半分になってしまったこと。同じテンションで、最終的に50枚くらいの組みを作らないといけない…道のりは長いってことです。今まで1年以上撮りためた中から出てきたものなので、また1年はかかるなぁと…。

なんか無理ゲーなんじゃないかと…いやいや、諦めたらそこでゲーム終了なので。なんとか気張ります!

夏日が続いてるんで、撮影に出かけていません…

/Posted:2017.07.10

ほんとに梅雨ですか?梅雨に入ってから数日は曇り空の日もありましたが、しとしとと降り続くような梅雨空はほんのわずかな気がします。今週も月曜から最高気温は30度越えと暑い日が続いています。

Swiftを勉強しようとしたら、Xcodeが古すぎて使えなかった・・・

/Posted:2017.07.07

最後にプログラムをいじったのは何年前か・・・。スクリプトという点では、Windowsのpowershell スクリプトを2年ほど前にいじったのが最後。JAVAとかObjective-Cは3年前か・・・。Swiftがリリースされても実際使ったことはなく、なんとなくいじってみようかなと思ってみた次第。

辛いものを食べると調子が良くなる?

/Posted:2017.07.02

血流が良くなるのでしょうか?辛いものを食べると体調が良くなる感じがします。血流の滞りは万病の元ですからね…滞っているのかなぁ。

写真表現 中村教室に通いはじめました

/Posted:2017.05.02

通い始めたと言っても、以前通っていたことがあるので再開?的な感じです。2009年に通い始め、2014年までずっと続けていました。そこで一旦他の写真学校(写真教室)のゼミ(安達ロベルトゼミ)を受講し、その後は写真教室からは遠ざかっていました。

ブログデザインを2カラム化しました

/Posted:2017.04.29

ようやくデザイン変更に着手できました。ずーっと変更したいと思いつつ、記事を書くことや写真関連の活動を優先していたので、デザインは後回しにしていました。ずっともやもやしてましたが、えいや!っとなんとか片付けました。