ゆっくりプリント、じっくりセレクト、そしてまたプリント。 | Photograph days  

ゆっくりプリント、じっくりセレクト、そしてまたプリント。

/Posted:2019.05.08

最近すこしづつプリントをしています。ここ3年くらいで撮りためたものを、もう一度いちからRaw現像しなおしてプリントです。どこかに応募するなりしようと思っていますが、あせらず出来上がったら応募するという気持ちでいます。目標を決めてそれにむけてがむしゃらにやるのもいいのですが、仕事との兼ね合いでそこまでがっつりできません。できる範囲で、というのが基本スタンス。

まずは候補となる写真をLightroomでざっくりセレクトして、2Lにプリントします。一晩で数枚プリントするくらい。毎晩やるわけではないので、ゆっくりプリントです。並行してセレクト作業にも着手しています。床にならべてセレクトしたり、ぺらぺらめくっていまいちしっくりこないものを除いたり。そうやって写真を選んでいきます。なんども見返してじっくりセレクトです。

そして、セレクトがおわったら、再びプリントへ。まだこのフェーズには入ってませんが、要はプリント修正です。最初の2Lプリントでは完成まで追い込んでいるわけではないので、最後の仕上げというわけです。また、セレクトした写真全体の調子を揃えるという意図もあります。

さて、あとどれくらいで終わるかな・・・。ゆっくり、じっくりと仕上げていきたいと思います。

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)