新しいプロジェクトの予感? | Photograph days  

新しいプロジェクトの予感?

/Posted:2019.05.04

GW中の5月1日、午前中は家から阿佐ヶ谷までいつものノリで撮影したあと、東西線で早稲田へ。友人が早稲田でブックカフェをやっているのです。もう1年以上も会ってなかったと思うんですが、久しぶりに色々お話しして楽しい時間を過ごせました。いただいたコーヒーも美味しかったです。

お店を後にした後、時間があったので早稲田のあたりをぶらり撮影。大通りはつまらないので積極的に路地に入り込みます。とはいえ、面白いものにはそうであるわけではないのですけど。その間何回か「路地」自体を撮りました。真ん中に主要被写体があるわけでなく、あるといえば「道」それ自体。周囲も家や壁ばかり。

後になって見返すと、一つ一つはさほど面白くないのだけど、道を撮ったものを並べて見てみるとなんだか気になる。「面白い」まではいかないけど、何か引っかかるのです。曲がりくねった道の感じ?タイポロジー的な感じ?なんだろう?

そして、今日。午前中撮影へ。いつも通りの引っかかるものを探しつつ、道を意識して撮ってみる。その場で「面白い!」と思えるものはないのですが、後で見返せばいいやとせっせと撮ってみました。結局、これと言えるものは撮れなかったのですが、道の写真は何枚か撮ったので、iPhoneに転送してチェック。うん、まとめるとまぁまぁ面白くなる可能性もあるなぁという感触。今日の写真はこちら↓。

https://www.instagram.com/p/BxBhIrCgU3P/

この感じで道を撮るシリーズが始まるかもしれないと思い始めました。うん、まとまった数があれば何か出てくるんじゃないでしょうか?しかも、道はそこら辺にたくさんあるので、被写体にはそんなに困らない。ちょっと頑張って見たいと思います。

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)