peakdesign everyday sling 10L ジェットブラックを購入 | Photograph days  

peakdesign everyday sling 10L ジェットブラックを購入

/Posted:2018.11.03

peak designのカメラバッグやストラップなど愛用していますが、とうとう2つ目のバッグを入手してしまいました。それがこちらのeveryday slingの10Lです。

peak design everyday sling

気軽に使えるサイズのカメラバッグが欲しかった

everydat backpackは持っていましたが、カメラ1台にレンズ一本付けてあとは財布を持つだけぐらいな時にはでかすぎるんですよね。今まではそういう時はロープロのパスポートスリングを使用していました。

実際に僕が持っているのはこれの2型。僕のニーズ(後述)を満たしているんだけど、カメラの出し入れがしにくかったり、外側は柔らかくて中のカメラ収納部分が背中に当たってごつごつしたりと不満があったのです。僕のカメラバッグへのニーズというのはそれほど大したものではなくて、

  • カメラ1台にレンズ一本(基本的に単焦点)、たまにもう一本(確実に単焦点)
  • カメラ収納部とは別にペットボトルを収納できること
  • 財布、文庫本程度の本やノート、折り畳み傘を収納できること
  • ショルダーもしくはメッセンジャータイプ(素早くものを取り出せるし、上記の収納にはバックパックタイプはデカすぎる)

っていうところかなぁ。あまり欲張っているつもりはないものの、ペットボトルや折りたたみ傘みたいな長ものを入れられるカメラバッグっていうと、バックパックタイプになってしまうんですよね。

everyday sling 10Lを注文

ペットボトルが入るようなものを探すとあることはあるんですが、でかすぎたり、収納部が気に入らなかったり・・・。調べているうちに、お気に入りのpeak design slingの10Lの方ならフロントポケットが拡張するのでそこにペットボトルくらいなら入れられるという情報にたどり着きました。いろいろレビューもチェックした上で、悩み続けるのも疲れたので買ってしまうことにしました。

カラーはジェットブラックにしました。でも本当はAshが欲しかったんです。peakdesign.comならアッシュもチャコールもありましたが、どうやら国内正規品では在庫がブラックしかないようなんです(2018年10月現在)。現在のレートからすると国内正規品の価格とそれほど大差なくなるので今回はブラックで諦めました。

もっと光沢がある安っぽい黒かと思っていましたが、実際届いたものは意外とマットな感じの黒で悪くないなと。問題のペットボトルと折りたたみ傘ですが、情報どおり収納可能でした。ただ、他のものをフロントポケットに入れることは難しくなってしまいます。ここはトレードオフですね。僕の場合はカメラ機材が少ないので、メイン収納のほうに小物をしまうので問題ありません。

ノートPC収納はタブレットくらいが現実的

公式ではeveryday sling 10Lはmacbook pro 13inchまで収納可能と記載があるので、若干期待してました。手元のmacbook air 13inchを収納できれば、通勤カバンもこれにしてしまおうと思ったんです(今はカリマーの27Lのリュックサックを使っていて、でかい・・・)。

結果、残念ながらmacbook airは入りませんでした。macbook airのほうがproより若干大きかったし、おそらくproでも相当タイトな感じです。この場所はiPad等のタブレットを収納するか、薄めのノートとかを入れる用途に使った方が良さそうです。

まとめ

このsling 10Lで僕のニーズを満たしつつ、今までの不満は解消することができました。とにかく気軽にカメラを持ち運ぶにはとってもいいバッグだと思います。

ペットボトルや折りたたみ傘などを入れる必要がなければもしかしたら、5Lでもよかったかもしれませんね。いずれにしても、やっぱりpeak designはいいものを作りますね。今後も期待です!

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)