結局XF18mm F2 Rを買いました! | Photograph days  

結局XF18mm F2 Rを買いました!

/Posted:2018.06.18

いやー、我慢できなくなりましてね。正直正常な判断も出来ずにポチッと行ってしまいました。 >今回買ったのはAmazonの中古。中古をモノを見ずに買うなんて初めてのことでしたが、Amazonギフトがたんまりあったので「ほぼ新品」を選んで買いました。

Amazonの中古レンズはいかに?

Amazonプライムで翌日には到着。さっそくブツをチェックです。レンズ外観は特に傷や汚れはなくキレイ。レンズフードに浅い傷がありました。まあ、許してやりましょう。

さて、次はレンズのチェックです。ここが一番の問題。レンズに汚れやカビがあったら泣きたくなっちゃいます。さっそく見てみると…。前玉、中玉は問題なさそうですが、後玉に指紋みたいな汚れが…。これはヤバし!

指紋であることを祈って、レンズクリーニングシートで優しく拭いてあげます。ほんとは後玉は触れたくないんですけどね。その結果…見事に綺麗になりました!!やっほう!

XF18mmの素性は?

35mm版換算で27mmと、王道の28mmにほぼ近い画角。そして、116gというXFレンズでもXF27mmに次ぐ軽さ。僕の写真に最適、最高です!

残念な点は、2012年発売のXFレンズ最古のレンズのせいなのか、画質最優先のレンズ設計のせいなのか、AFがギコギコうるさいこと。そしてフォーカシングに合わせて鏡筒が若干伸び縮みすることですかね。

ギコギコうるさいですが、AF速度はそんなに遅いわけでなく(X-T2で使う分には)、不満は有ません。動き物を撮ろうとするとちょっと遅れるかもしれませんが。

画質はどうなの?

うるさく見れば周辺画質は若干落ちるのかもしれませんが、普通に撮っている分には十分に解像していると思います。まぁ、僕の場合F8くらいまで絞り込むからですけど。開放だと結構甘いかもしれませんが、開放の四隅にあまり期待するもんじゃないですね。よっぽどXF18-55の18mm時の四隅の流れの方が僕的には気になっちゃますけれども。

買ってよかった!

同じ画角のMark2が出るなんて噂もあったりしたんですが、ズームではなく軽量な単焦点でこの画角が使いたかったんですよね。このレンズでバシバシ取りまくりますよ!

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF18mmF2 R
富士フイルム (2012-02-18)
売り上げランキング: 110,840

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)