macbook proを買うか、iPadを買うか悩む | Photograph days  

macbook proを買うか、iPadを買うか悩む

/Posted:2017.08.07

僕の15インチmacbook proは2.5キロもあるので重いんですよ・・・。

個人的な事情により、外にPCを持って作業できるようにしたいんですよ。しっかし、2.5キロを毎回持ち歩くのも重い・・・。しかも、バッテリーは4時間程度しかもちません(7年前のPCとしては優秀だと思うけど)。というわけで、新しいデバイスを買いたいなと思うものの、お金かかりますからねぇ・・・。

現状の用途としては以下のようなところです。

  1. Lightroom/Photoshopで写真レタッチ
  2. Xcodeでプログラミングの勉強
  3. ブログ記事作成

macbook proを買うなら上記を全部こなしたい。iPadでは1つ目は無理なので、プログラミングとブログ記事作成ですかね。いま持っているmacbook proはちょっと重い処理はキツイながらも、Lightroom/Photoshopの処理がキツイわけでもない。でも、サクサクでもない・・・。悩ましい。

一方でiPadは最安であれば4万円ほどで手に入る。軽量で持ち運びにもいいし、blutoothキーボードを使えばある程度の事もできる。プログラミングの勉強も開発用の統合環境(Xcode、Android Studioなど)が使えないという制約はあるものの、SwiftやPythonなど一部のプログラムを記述できるアプリはあるので、ある程度は便利になる。

ああ、どうしよう・・・そもそも4万円でも気軽にお金を使いたくないなぁ・・・。僕ってわがままですねぇ。

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)