富士フイルム X-T2&XF16mmをお供に仙川まで散歩 | Photograph days  

富士フイルム X-T2&XF16mmをお供に仙川まで散歩

/Posted:2017.05.03

千歳烏山から隣の仙川まで、ちょっと散歩です。隣の駅まで散歩しながら写真を撮って、行った先で買い物したりお茶したりは僕の日常になりつつあります。千歳烏山も便利ではあるんですが、仙川には島忠のホームセンターがあったり、クイーンズ伊勢丹、西友、丸正など複数のスーパー、そしてスタバや猿田彦珈琲などの喫茶店が多くあります。千歳烏山に無いものが仙川に見事に揃っているんです。

南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f11.0, 1/125,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

千歳烏山は古い商店街、仙川は比較的新しいショップ(古めの商店街もありますが)。仙川のほうが買い物という点では便利ですが、千歳烏山は京王線の準特急が停車するので、新宿まで最短13分という利便性が魅力です。仙川も快速や区間急行が停車するので結構便利なんですが、この点は千歳烏山に軍配が上がります。

さて、あまり写真と関係ない話でしたが・・・、そんな隣駅の仙川まで京王線の南側を散歩ついでに撮影してきました。このあたりはもう何回も撮影しています。でも、たまに初めて通る道があったり、光の方向でまったく違った景色になることもあるので、写真を撮りながらの散歩は本当に面白いです。

南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f8.0, 1/320,ISO400
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f8.0, 1/450,ISO400
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f8.0, 1/500,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f11.0, 1/160,ISO400
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
南烏山から上祖師谷、そして仙川へ
FUJIFILM X-T2, 16.0 mm, f11.0, 1/200,ISO400
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

今回もお供はX-T2とXF16mmでした。24mm相当の画角は広く視野を写し取れますが、油断すると引きすぎて、散漫な印象になります。ついつい28mmと同じ感覚でとってしまうことがあって、何が中心なんだかわからない写真になってしまいます。まだ、使い込みが足りないということでしょう。

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)