バックジョイローラーボールズで背中のハリをほぐしちゃう | Photograph days  

バックジョイローラーボールズで背中のハリをほぐしちゃう

/Posted:2016.12.04

大学のころから腰を痛めてましたが、去年子供を抱っこするようになって痛みがひどくなりました。さらに、ここ一年で背中や肩周りが痛んだり、右腕全体が突っ張ったようになったり、いろんなところが痛んだり、張ったりと悩み中です。

背中の筋肉のハリがひどいのでなんとかできないかと思い、背中の筋肉やトリガーポイントを緩めることができるグッズを購入することにしました。最近はいろんなグッズが販売されていますが、「バックジョイ ローラーボールズ」というものを買ってみました。

Backjoy Roller Balls
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

アメリカ生まれの姿勢矯正デバイス「バックジョイ」

バックジョイはアメリカで開発された、姿勢矯正のためのシートです。チェアや床に置いて使い、てこの原理で骨盤をしっかりと立てて体に負担がかからないようにするものです。

医療機器としてFDAの認定とカイロプラクティック協会の推奨を受けており、通販などでたくさん販売されている姿勢矯正グッズやクッションより効果がありそうな気がしてしまいます。

このバックジョイを買おうか悩み中ですが、そんなに安くもなく踏み出せずにいます。とはいえ、バカ高くもない…(少なくともカメラ機材を買うより安いっす)。こういうものは効果が本当にあるのかわかりませんし、自分なの体に合うかわかりませんからね。

バックジョイの新しいシリーズ「gear」

当初は姿勢矯正のシートであるバックジョイだけのラインナップでしたが、最近はシート以外の製品も販売されています。筋肉をほぐすためのグッズのシリーズが「gear」です。

gearシリーズには、背中の筋肉をほぐしたり様々なハリのあるポイントをほぐすための「ローラーボールズ」とトリガーポイントをしっかりの押しほぐすことのできる「トリガーポイントトリートメント」の2つが販売されています。「ローラーボールズ」は3000円ほどなので試しにと購入してみました。

テニスボールが2つくっついたような形のローラーボールズ

ローラーボールズはテニスボールくらいの球が2つくっついたような形です。これを床に置いて背中を当てた状態で転がすことで背中の「脊柱起立筋」という筋肉をほぐしてくれます。それ以外にも、ハムストリング、ふくらはぎのむくみやハリをほぐしたり、椅子に座った時に背もたれとの間に挟んで姿勢を維持するのにも活用できます。

Backjoy Roller Balls
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

実際の大きさはテニスボールよりも一回り小さい程度です。しかし、テニスボールと違い転がっていってしまうことがないので、背中を当るとしっかりほぐしたいところにあたります。

ボールの材質はゴムのようです。ぐにゃぐにゃでもカチカチでもありません。指で強めに押すと少しだけ凹む感じです。それくらいの硬さなので背中に当ててもゴリゴリと刺してくるような感触ではありません。

ゴリゴリと当てるのではなくコロコロと転がしながら自重でほぐす

コリをほぐそうとするとゴリゴリと押したくなるところですが、逆に筋肉が硬くなってしまうと言われています。適切に使ってしっかりと筋肉をほぐしたいですね。ローラーボールズは体を乗せて軽くコロコロと動かしていくのがポイントです。「痛気持ちいい」のレベルだとおそらく強すぎです。軽く筋肉が動かされるのを感じるくらいがちょうど良いレベルだと思います。

こちらにローラーボールズの使い方動画がアップされています。 下半身から頭まで全身をほぐす方法が紹介されています。全部見ると15分ほどですが、一度全体を見てから自分がほぐしたい箇所の使い方を確認して、実践するのが良いと思います。

この動画だと結構体を持ち上げて行うものがあるので、そこそこ運動量があります。ほぐすだけでなく全身の血流改善にも良さそうです。一通りやってみたらじわっと汗ばむ感じでした。

ローラーボールズで体をほぐすと、翌朝起きた時の背中や腰が硬くなった感じが減ってきた気がします。効果出ているのか、気のせいなのか。もう少し続けてみないと分かりませんね。継続結果をまたレポートしたいと思います。

BackJoy(バックジョイ) ローラーボールズ ブルー【正規品】 ACBAL001
BackJoy(バックジョイ) (2015-09-17)
売り上げランキング: 57,288

関連コンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 feed-icon 読者になる(RSSに登録)