京都で京都っぽく無い写真を撮る

/Posted:2017.04.20

京都での展示、ポートフォリオレビューへの参加以外に僕の中で設定していたミッションが「京都らしからぬ京都を撮る」でした。

いかにも京都の寺社仏閣を撮るっていう方が僕には難しい話なんですが。僕が撮りそうなエリアさえ見つかればバシャバシャと撮り続けられるんですよね。

京都
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/30,ISO200
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

車、車、車。車ばかり撮ってしまう [X-T10]

/Posted:2016.12.14

どうしても車撮ってしまうんですねー。何ででしょう。車好きだから?

image
FUJIFILM X-T10, 35.8 mm, f7.1, 1/160,ISO400
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

久しぶりにXQ1でチョロっと撮る

/Posted:2016.11.24

娘を保育園に預けた後。パッとカメラを取り出し、パッと撮る。

北烏山
北烏山
FUJIFILM XQ1, 6.7 mm, f2.1, 1/110,ISO100
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

久しぶりにXQ1を持ち出した。5倍ズーム、起動は0.99秒、AFは最速0.05秒、サイズもポケットに入るコンパクトサイズ。低感度で撮る分には画質も良い。操作性も悪くない。

これで高感度に強くて、画素数がもう少し多くて、背面液晶がもうちょっと良ければ不満無しなのだが。欲張りかなぁ。XQシリーズの後継機種を出して欲しい。お願い富士フイルムさん。

自分にしか撮れない「新宿」を撮ること

/Posted:2016.09.05

新宿という街を撮るということは、避けて通れないことである。 ましてや、僕にとっては学生時代から寄り道したり、買い物したり、一時期は職場であった街だから、余計にその思いは強い。
 

西新宿
西新宿
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II, 18.3 mm, f5.6, 1/500,ISO320
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

我が町でスナップショット

/Posted:2016.08.18

僕が以前通ってた写真教室ではスナップショットって「人の動きを撮る」みたいな感じで教えられたような記憶があります。 「人に近づいて行ってパッと撮って、さっと立ち去る」「広角レンズで絞って、とにかく迫って撮れ」そんなイメージもありました。

スナップショット 千歳烏山
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

多国籍な街 新大久保をクラシッククロームで撮る

/Posted:2016.08.08

先日用事があったので、大久保に出かけました。久しぶりの大久保。用事を済ませ新大久保へ向かいます。

中学、高校と新大久保の学校に通っていたのですがすが、この街にはその変化に驚かされます。韓流ブームで街が韓国色一色になったものの、 ヘイトスピーチ以降弱まりました。中東系の人々が増え、現在のような多国籍な街になりました。

X-T10 新大久保
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

上の八百屋は僕が学生時代からまだ残ってますね。

さて、ちょっとレタッチして、よりルポルタージュ風に仕上げてみます。彩度と明瞭度を上げてよりくっきりはっきりさせました。どうでしょう?

新大久保
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

JUGEMテーマ:富士フイルム X-T10

真夏の日差しで撮るPRONeg.Hi

/Posted:2016.08.06

JUGEMテーマ:富士フイルム X-T10

PRONeg. Hi
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

富士フイルムX-T10
PRONeg.Hi カラー +1 H-Tn +1 S-Tn +1

さすがに真夏の強い日差しのもとだとPRONeg. Hiでもはっきりコントラストがつきます。
 

1