交換レンズ | Photograph days  

XF16mm F1.4 R WR 購入レビュー。素晴らしい解像感の高画質広角レンズ

/Posted:2017.06.15

富士フイルム XF16mm F1.4 R WRを購入して3ヶ月ほど使い込んできました。改めてレビューをまとめてみたいと思います。

富士フイルムのオススメ単焦点レンズ「コンパクト単焦点」シリーズ

/Posted:2017.06.04

2012年にミラーレス一眼のXを立ち上げた富士フイルム。最初のレンズは3本の単焦点レンズとするなど、単焦点レンズメインでした。そして、立ち上げから5年が経過した現在、ズームレンズ、単焦点レンズをともにかなりのラインナップを構築することに成功しています。

その中でも35mm(35mm判換算約52mm)を皮切りに3本の開放F2、防塵防滴レンズを含む「コンパクト単焦点」レンズは価格は手頃ながら高画質を実現しています。現在は上記のシリーズに加えて、18mmと27mmを加えた5本を「コンパクト単焦点」として位置付けています。

8本もラインナップされた高画質パナソニック製LEICAレンズ【パナライカ】

/Posted:2017.06.04

2017年5月にLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.が発売されて、パナソニックから発売されるライカレンズ、通称「パナライカ」レンズのラインアップが8本になりました。今回は8本のレンズの詳細スペックをまとめて行きます!

富士フイルム XF16mm F1.4 R WRの写りがとってもいいぞ

/Posted:2017.04.27

先日X-T2と一緒に購入したXF16mm R WR。むしろこのレンズが欲しくなって、それに合わせてX-T2を買ったと言っても過言ではありません。

「え?何がいいの?」って話ですよね。もう発売から2年程経っており、特に今になって新たな事実が明るみになったといことでもないのですが。たまたま、すげーいいレンズだということに気付いたというお話です。

X-T2 & XF 16mm R WR
Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

フジフイルムXF 23mm F2 WR の弱点は近接開放時のぼやけた描写というけれど・・・

/Posted:2017.03.14

以前紹介したXF23mm F2 WRのレビュー動画記事(富士フイルム XF23mm f2のレビュー動画)でも指摘されていましたが、このレンズは近接開放撮影時に描写が甘くなるというのが、ほぼ唯一で最大の弱点のようです。価格.comでもその件でスレが立ってますね。

価格.com - 『開放で撮ると中央部分がソフトな描写を通り越してぼやける?』 富士フイルム フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック] のクチコミ掲示板

富士フイルムの軽量コンパクトのF2シリーズにXF50mm F2 WRが加わったよ

/Posted:2017.01.29

先週1月19日、富士フイルムからX100F、X-T20と同時にXF50mm F2 WRが発表されました。このレンズは昨年更新されたレンズロードマップに掲載され、2017年の発売が示唆されていました。今回の発表によって正式に発売が確定となりました。

FUJIFILM 交換レンズ50mmF2ブラック XF50MMF2 R WR B

富士フイルム XF23mm F2 R WRをテスト撮影。間違いなく”買い”の単焦点レンズだった

/Posted:2016.12.22

富士フイルムXF23mm F2 R WRをテストしてきました。今回は東京サービスステーションでレンタルしてレビューします。写りや取り回しが良いようであれば、本気で購入しようと思います。このXF23mmF2はAFが早いとのふれこみですが、X-T10との組み合わせでどれくらいのパフォーマンスがでるのか。ズームレンズであるXF18-55と比べて画質が良いのか。その辺を中心にテストしてきました。

では、早速まいりましょー。

Fujifilm XF23mm F2 WR
FUJIFILM XQ1, 13.2 mm, f4.2, 1/40,ISO125
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

X-T2、XF23mm F2が富士フイルムのサービスステーションでレンタル可能に!

/Posted:2016.11.14

富士フイルムはサービスステーションでボディとレンズのレンタルサービスを行なっています。9月に発売されたX-T2、10月に発売されたXF23mm F2 R WRがいつの間にかレンタルサービスの対象に入ってました。ちょっと前にチェックした時はまだ載ってなかったんですけどねぇ・・・。下記ページでレンタル対象のレンズとその価格が確認できます。

カメラボディレンタルサービス価格表 | 富士フイルム
レンズレンタルサービス価格表 | 富士フイルム

X-T2(ボディ)かXF23mmf2(レンズ)に投資するか、それが問題だ

/Posted:2016.11.06

今年の夏にX-T2が発表されてからX-T2についてこのブログで記事をいくつか書いています。XF23mm f2についても同様、何本か記事を書いていますね。ボディにレンズ両方とも興味津々なのですが、金額が金額だけでに気軽にポチッとできないのが実情です・・・。

これから子供にお金がかかるなぁ・・・と思う一方、子供を思う通りに撮りたいという気持ちもあります。そして、機材が変わればうまく撮れるんじゃないかという淡い期待と、単純な物欲、そしてそれを抑える理性がバチバチと戦い続ける日々なのです。

とりあえず、悩むのはタダなのですが、頭の中だけでもやもやしても結論もでないし、決心もつかないので記事という形で整理してみたらどうかなと。そういうわけで、今回はX-T2を買うべきか、XF23mm f2を買うべきか、検討してみたいと思います。

富士フイルム XF23mm f2のレビュー動画

/Posted:2016.10.24

昨日の記事で富士フイルムのXF23mm f2 R WRをお店で試したことを書きましたが、海外ではこのレンズののレビュー記事や動画がポロポロと公開されているようです。

今回はYoutubeのチャンネル”Evidently Something”が公開した動画を紹介したいと思います。