お知らせ | Photograph days  

Kyotographie インターナショナル・ポートフォリオレビューの参加審査を通過しました!

/Posted:2017.03.31

先日こちらの記事で申し込みをしたことを書きました。
京都国際写真祭(Kyotographie)ポートフォリオレビューに申込完了!

当初3月8日が締め切りだったのですが、3月15まで延長され、審査結果がなかなか来ないという状況・・・(ポートフォリオレビューのエントリー時に15点作品をWebアップロードし、その写真で審査されて通過者だけ参加できるんです)。いや、参加するんならプリントを改めて仕上げるから紙も調達しなくちゃいけないし、レタッチ作業もしなくちゃいけないし、早く結果教えてよ!という状況でした。

最終的に本日3月31日に審査通過のメールが来たわけです。いやー、延期とか最終的にいつまでお知らせするとか事前に言っておいてくれるとたすかるのにー。

KYOTOGRAPHIE インターナショナル・ポートフォリオレビュー2017 | KYOTOGRAPHIE

すでにEINSTEIN STUDIOが企画する "NEW JAPAN PHOTO"でKG+のSpecial Exhibitionで展示することが決まっていて、京都に行くつもりではあったのですが、このポートフォリオレビュー次第で行くタイミングを変えようかどうか悩んでました。

(KG+の詳細はこちら→KG+ | KYOTOGRAPHIE Satellite Event

急がないと安い部屋は埋まっちゃうし・・・。ということで、結局ポートフォリオレビューの結果を待たずして行きのバスと宿を手配しましたよ。いやー、参加できて本当に良かった。

というわけで、京都に行ってもゆっくり観光なんてしてられないわけで。写真で暴れてきますよ!ここで何かを手に入れてきてやるぅ!

京都国際写真祭(Kyotographie)のサテライトイベント「KG+」に出展します。

/Posted:2017.03.14

4月から京都で開催される「京都国際写真際(Kyotographie)」のサテライトイベント「KG+」で写真を展示する事になりました。

京都国際写真祭(Kyotographie)ポートフォリオレビューに申込完了!

/Posted:2017.03.10

京都国際写真祭(Kyotographie)は4月から5月にかけて京都の有名観光地スポットやアートスポットなどを利用して行われる写真イベントです(今年初めて存在をしりました・・・)。
KYOTOGRAPHIE

今年はアラーキーやロバートメイプルソープの 展示もあるようです。約1ヶ月のなかで1週間から2週間単位の展示が各スポットで展開される、そういう感じです。

この1ヶ月の初めに、ポートフォリオレビューが開催されます。これに申し込んでみました。

New Japan Photoドバイ特別展が終了。作品が売れました!

/Posted:2017.03.09

先日、EINSTEIN STUDIO が主催するNew Japan Photo Issue 3 ドバイ特別展が会期を終了しました。

多くの方に自分の作品を見ていただくことができたことは非常に嬉しく、そしてありがたいことです。同時に、写真家としてスタートアップしたという確信を持つことができました。

京都国際写真祭のポートフォリオレビューにチャレンジです

/Posted:2017.03.03

あるきっかけから、初めて京都国際写真祭(Kyotography)の存在を知り、ホームページを見て見るとポートフォリオレビューの募集が。

このタイミングで京都に行くつもりなので、せっかくだからダメ元でチャレンジってことにしました。

このポートフォリオレビューは参加する前に審査があります。審査が通らなければお金もかからないので、まあいいでしょうと。

国際写真展ですから、日本国内だけでなく海外からも写真家が参加するでしょうし、日本人も多く参加すると思います。ポートフォリオレビューは参加したことが無いので、どんなことになるのか楽しみです。

審査で落ちたとしても学びはきっとある。審査で通ったら、それだけでも自信につながるし、レビュアーからコメントをもらえる。

こういう機会に外の世界にどんどん接触して行かないといけませんね。頑張ります。

NEW JAPAN PHOTO 3 LAUNCH SPECIAL EXHIBITION at CHI-KA (DUBAI)

/Posted:2017.02.23

こちらの記事(New Photo Japan 3に掲載されることになりました。)で書いたとおり、EINSTEIN STUDIO主催のNEW PHOTO JAPAN ISSUE 3に参加していますが、その最初の展示イベントの様子が届きました。

31977058393_4a057bf75f_z.jpg

こちらが今回の展示イベントの開催場所である、ドバイの”CHI-KA”の正面です。今回の展示に合わせて暖簾に「NEW JAPAN PHOTO」の文字がありますね。

New Japan Photo Issue 3が出版されました

/Posted:2017.02.10

以前下の記事で書いたとおり、EINSTEIN STUDIOが主催する”New Japan Photo Issue 3に参加することになりましたが、書籍が私の手元に届きました。

1月27日からドバイとイベントスペースCHI-KAではすでに展示が始まっていましたが、書籍は少し遅れてました。ようやく書籍に掲載された自分の写真とご対面です。

New Japan Photo Issue 3

Photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

あと数日でNew Photo Japan Issue3 ドバイ展が開催です

/Posted:2017.01.25

先日下記の記事で書きましたが、EINSTEIN STUDIO が主催するNew Japan Photoに参加することになりました。
New Photo Japan 3に掲載されることになりました。

同名の書籍の発行、そして展示イベントと海外に日本の写真家を積極的に紹介して行く試みです。

そして、最初のイベントであるドバイ特別展が1月27日にいよいよ開催となります。僕の作品も今頃は空の上でしょうか?それともすでに現地に到着して展示準備中でしょうか?現地に行けないことは残念ですが、僕の2017年最初の大きなイベントが動き出すのが楽しみでなりません。

New Photo Japan 3に掲載されることになりました。

/Posted:2017.01.15

EINSTEIN STUDIOという団体が主催する”New Japan Photo 3"に参加することになりました。 これから活躍が期待される日本の若手写真家を海外に紹介するという趣旨のもので、3回目の企画となります。

1月27日に書籍が出版、同日からUAEのドバイで同名の企画展も開催されます。

僕が”日本の新鋭写真家のひとり”として扱われるのも、なんとなくこそばい感じがしますが、今年2017年はチャレンジの年として写真をどんどん外に出していこうと思っていました。そこに今回の話があったので、ガッツリのることにしました。

書籍には180名もの参加者がいるのですが、そこの1名として掲載。そして、ドバイでの展示(こちらの参加者は未確認)には2つの作品を展示・販売します。

展示は経験がありますが、販売を前提に展示するというのは初めてです。しかも、初めてのサインにちょっと緊張しましたw

今回の企画展で自分の写真がどれだけ通用するのかわかりませんが、楽しみと不安で一杯です(^_^;)

また、これを機にポートフォリオサイトを作りました。ご興味のある方は御覧ください。

なお、書籍に興味がある方は僕から購入可能です。僕の手元には部数がそれほど多くありませんので、お早めにご連絡ください。 ご連絡ポートフォリオサイトのContactページよりお願いします。

1