グルメ | Photograph days  

上野公園のスターバックスに初チャレンジ

/Posted:2016.11.26

先日、藝大で開催しているロバートフランク展に行ってきました。ロバートフランクといえば「The Americans」。"大きくなるアメリカ"を捉えたストリートスナップです。 久しぶりの写真展、久しぶりの上野。ワクワクしながら向かうものの…。
腹が減った。
最近は家で朝食をちゃんと食べても、10時頃には腹が減ってしまうのが通例。腹が減った頃には東京都美術館の前あたりまで来てしまっていた…。駅構内で食えばよかった…。

今年初のジンジャーブレッドラテ

/Posted:2016.11.23

ようやく今年初のジンジャーブレッドラテ。

ジンジャーブレッドラテ
ジンジャーブレッドラテ
FUJIFILM XQ1, 8.3 mm, f3.4, 1/40,ISO500
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL
ジンジャーブレッドラテ
ジンジャーブレッドラテ
FUJIFILM XQ1, 6.7 mm, f2.1, 1/40,ISO320
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

ティカフェのドリップコーヒーにするか悩んだ挙句、無料チケットがあったのでジンジャーブレッドラテのグランデに。ベンティを飲みきる勇気はなく…。

こちらは御茶ノ水のスターバックス。日本第二号店で、高校の頃にできたように記憶してます。もう、20年近くも前とは…。時の経つのは早いものです。

ちなみに、12月25日までオンラインやアプリで5000円チャージ毎にドリンク一杯無料になるチケットがもらえるキャンペーン中です。オンラインチャージがお得ですよー。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

今年も来た!ジンジャーブレッドラテ!

/Posted:2016.11.15

ホリデーシーズンといえば、ジンジャーブレッドラテ!と思っていたら、今年の第一弾はスノーピーカンラテですと!?何!?何者じゃ!?

と、思っていたらようやくジンジャーブレッドラテが登場しましたよ!

なん年前かにハマりだして、毎年この季節にスタバに入るとジンジャーブレッドラテしか飲まない日々が続きます。そして、顔周りがふくよかになって行くんですよね…。

ジンジャーブレッドラテはその名の通りジンジャー=生姜が効いたラテです。

北米でクリスマス前に焼かれるジンジャーブレッドクッキーの風味を、ラテで表現しました。 スパイスの風味がエスプレッソやスチームミルクと溶け合うやさしい味わいです。

出典  ジンジャーブレッド ラテ|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのいつものラテにホイップクリームで甘みが加わったところに、生姜のスパイシーな風味が香ってくる、なんともたまらない!

さあ、今年もごくごく飲むぞー。

スタバのクリスマスブレンドは結構ビターだなぁ

/Posted:2016.11.12

今月初めから?スターバックスのドリップコーヒーの豆が「クリスマス ブレンド」になりました。もうスターバックスはクリスマス一色。カップも赤いクリスマス仕様になったし、お店の人もみんな赤いシャツです。

神保町「とんかつ いもや」の流儀

/Posted:2016.09.29

先日、飯田橋から九段下、竹橋を経由して神保町までぶらっとしてきた。さて、昼飯だ。どうしようかと悩んだが、ふと「とんかつ いもや」のことを思い出した。

以前飯田橋で働いていた時には飯田橋のとんかつ いもやによく通ったものだ。神保町には本店ともいうべき店がある。飯田橋店は「らっしゃっせっ(いらっしゃいませ)」と言って客を出迎え、とんかつの皿を置いた後に、手のひらを上に向けたまますっと軽くあげるように引いていく、まるで無言で”お召し上がりください”とでも言っているような店長の振る舞いが気持ちよかった(それでも独自ルールは存在したが・・・)。

ここ神保町店はそういった要素はない。いもやの流儀に従って振る舞い、とんかつを食うことが求められるのだ。

 

Neighborhoodタイプのスタバ 初台一丁目店で贅沢コーヒーを味わう

/Posted:2016.08.06

今日はいい天気ですねー。新宿の用事を済ませたあと、初台まで写真を撮りながらボチボチ歩きました。

本当は初台から電車に乗って帰るつもりだったんですが、初台のちょっと外れたところにスターバックスがあるようだったので、どの辺か確認しようと寄り道。

この辺だったはず…と後ろを見ると、真後ろにお店が!分かんねぇ、これがスタバとは分かんねぇ!

スターバックス 初台一丁目店
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

スターバックスといえばグリーン。全くもってグリーンじゃないから気付けなかった…。

スターバックス 初台一丁目店
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

ちゃんとロゴマーク(セイレンちゃん)もおりました。

浅草橋の「とんかつ 藤芳」でアジフライ定食を喰らう!

/Posted:2016.08.05

今日は久しぶりに浅草橋へ。浅草橋は勤めていた会社のオフィスがあり、6年くらい?通ってました。飲食店が多く、ランチもお酒も楽しめる街です。今日のランチは僕の大好きな「とんかつ 藤芳」に行ってきました。

浅草橋には結構とんかつ屋があります。どの店もなかなかのハイレベル。その中でも僕の一番のお気に入りが「とんかつ 藤芳」です。こちらは本店と駅前店があり、本店は浅草橋初めての人にはわかりづらいと思います。駅前店は浅草橋駅西口の近くにあるのでわかりやすいと思います。

浅草橋 とんかつ 藤芳

新宿東口 レストランはやし

/Posted:2016.06.25

腹が、減った。よし、探すか。

孤独のグルメの吾郎のごとく、腹が求めている飯を探す…。

ということもなく、いつも行く回転寿司の大江戸でも行こうかな…と思ったら開店時間前に着いてしまいました…。うーむ、これはどうしよう。

そこで、ふと、ちょっと前に見た「マツコの知らない世界」のオムライスの世界を思い出しました。懐かしいハードタイプのオムライス。新宿三平ビルにあるレストランが紹介されていたことを思い出しました。でも、気持ちはオムライスじゃないんだなぁ。

とりあえず、三平ビルへ。三平ビルといえばゲームセンターのイメージ。子供の頃たまに来てました。ゲーセンは西口の方に行くことが多かったですが。その三平ビルに昭和感満載のレストランがあるとはつゆ知らず。今回初挑戦です。

おお、まさに昭和!最近昭和付いてるなぁ。

レストランはやし
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

 

世田谷区役所のレストラン「けやき」でランチ

/Posted:2016.06.21

初めて世田谷区役所に行きました。たいていのことは家の近くにある烏山支所でほとんどのことが済んでしまうので、今まで行くことがなかったんです。今回の手続きは支所では受け付けておらず、郵送もできるんですが、念のため出向いてみました。

事前に調べたところ世田谷区役所には食堂があるとのこと。しかも、結構美味しいらしい。ということで、行ってきました。
 

レストランけやき
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

スタバのシーズナルビバレッジ「ストロベリーディライトフラペチーノ」を飲む

/Posted:2016.05.26

フラペチーノを飲むなんて、いつぶりだろう!?スタバにはよく通うけれど、ディカフェのドリップコーヒーを飲むことがほとんどだ。カフェインレス、糖質も取らない。健康第一なのだ。

ストロベリーディライトフラペチーノ
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

じゃ、何故そんなの飲むの?と思うでしょう。実はスタバのeTicketをもらったから。知ってる人も多いでしょうが、スターバックスカードで5000円チャージするごとに一杯無料で飲めるチケットがもらえる。これをドリップコーヒーで使うのは何やら損した気分…。

ということで、珍しくフラペチーノにしたわけでした。

ストロベリーの果肉も入って結構美味しい。たまには甘いご褒美を自分にあげるのも良いもんだね。