カメラアクセサリー | Photograph days  

Peak Design アンカーリンクスで手持ちのストラップの付け外しを簡単に

/Posted:2017.03.19

このブログでPeak Design製品をいくつか紹介してきましたが、さらにもう1つ購入したので紹介したいと思います。

新たに購入したのは「アンカーリンクス (AL-2)」です。これは、タイトルの通り既存のストラップがアンカーシステムに対応してしまう優れものなんです。

Peak Design アンカーリンクス AL-2

Peak DesignのEveryday Bagの新ラインアップがもう日本で発売になるって!

/Posted:2016.12.17

昨日(12/16)のデジカメWatchニュースで、Peak Designの新カメラバックが日本で発売されるとの記事が掲載されました。
peak designの新カメラバッグ4製品が一挙登場 - デジカメ Watch

おー、早いですねー。来年のCP+で発表して夏頃発売になるんじゃないかと思っていました。

Peak Design Everyday Backpackを大解剖。ものすごい便利機能が盛りだくさん過ぎる

/Posted:2016.12.11

無事に開梱の儀を完了したPeak Design Everyday Backpack。今回はこのバッグパックに搭載された豊富な機能や装備の紹介です。

Peak Design Everyday Backpack
generated by FlickURL

Peak Design Everyday Backpack が届いたよ!早速、開封の儀だ!

/Posted:2016.12.06

待ちに待っていたPeak Design Everyday Backpackがようやく届いたよ!!
え?なんのことかって?Peak Designが今年KickStarterで出資を募った新製品ですよ!

Peak Design Everyday Backpack
generated by FlickURL

Peak Design プロドライブカメラスクリューで、バッテリー蓋塞いじゃう問題を解決!

/Posted:2016.09.25

以前、下の記事でPeakDesign スライドライト SLL-1を紹介しました。
Peak Design のスライドライトがいい!

ストラップは良いのですが、カメラの底につけるプレートがX-T10のバッテリーボックスの蓋を思いっきり塞いでしまいました…。詳しくは記事をご覧ください。X-T10以外のカメラでも同じようになるかもしれません。

さて、この状況をなんとかできぬものか…調査の結果、PeakDesignの「プロドライブ カメラスクリュー」というアイテムで解決するとにしました。

モンベルのレインウェアで雨の日も撮影に出かけよう!

/Posted:2016.09.11

曇りの予報、でも雨が降ってくるかもしれない。いざ出かけたものの小雨が降ってきたり、突然の豪雨なんてことも…。そんな日でもカメラを持って出かけたいですよね。レインウェアを持っておけば、突然の雨でも安心。

僕はレインウェアはモンベルを愛用しています。たくさん歩いて写真を撮るスタイルなので、アウトドア系のウェアやアイテムを使うことが多いんですが、モンベルはカメラ用のアイテムもラインナップされているんです。今回はモンベルのオススメレインウェアを紹介します。

速射系ストラップ 「ピークデザイン スライドライト」 レビュー!スナップ撮影が軽快に!

/Posted:2016.07.29

最近のカメラストラップはレザーストラップか速射ストラップが人気のようですね。僕はピークデザインのリストストラップ「CUFF」を愛用していましたが、ピークデザインから発売されている「スライドライト」を購入したので、早速ご紹介したいと思います。

モンベルのトラベルポーチ

/Posted:2016.05.14

財布に、スマホ2台、デジカメ、鍵、定期券、その他色々・・・。
最近持ち出すものが多くて、ポケットに収まらなくなってきた。

冬場は上着のポケットが使えたものの、こう暑くなってくると上着を着ないので収納が激減。
そこでなんとかできないものかと考え、ネットで調べた挙句モンベルのトラベルポーチを発見。
ウェストポーチのようにウェストにひっかけて、小物を入れられそう。
これでなんとかできるのは?と淡い期待を寄せて買ってみた。

2016_0510_08561900
Fujifilm XQ1 

サイズはMとSがあり、モンベルのショップで実物を見たところMは結構大きいのでSサイズを選択。

Lexar Pratinum II x300を購入

/Posted:2016.05.12

富士フイルムのXQ1にSandiskのExtreme 16GB(転送速度45MB/秒)を使っているのだが、エラーが出ることがあり不安定。いままでに「カードエラーです」や「再生できません」などのエラー表示が出た。

今の所画像が消えてしまうところまでは至ってないのだが、心配なので別のカードに変えることにした。
 
image
photo by Tomoya Kurashige
generated by FlickURL

 
1