リコーGR | Photograph days  

GRよ、さようなら

/Posted:2017.05.13

GRIIを買い取りに出してきました。購入して約1年。こんなに早く別れることになるとは思いもしませんでした。長い付き合いになるだろうと思っていたんですが。

GRⅡの買取価格をしらべよう

/Posted:2017.05.06

GRとさようならすることにしましたが、さて、どこにドナドナしてもらうかが問題です。友人で欲しい人がいれば中古で買うより安くゆずりますが、今のタイミングはいなさそうなので普通にカメラ屋さんに買い取ってもらいましょうか。

GRとお別れしよう・・・

/Posted:2017.05.03

このブログを始めた頃、GRIIを購入して撮影を再開しました。それまで体調が悪かったりしてなかなか外にカメラを持ち出せるほどで無いときに、GRIIの軽さ、小ささが撮影を後押ししてくれたのでした。

しかし、残念ながらそんなGRとも別れのときが・・・。

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840

雪の日の翌朝[GRII]

/Posted:2016.11.26

11月24日は11月の降雪としては54年ぶりだとニュースが伝えていた。当日は朝子供を保育園まで連れて行くのが大変だった。

翌朝はよく晴れた。冷え込みは強かったが、空気は澄んでいて、車の上には雪が少し残っていた。

雪が降った日の翌朝
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II, 18.3 mm, f7.1, 1/350,ISO100
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

GRで子供を撮るのは諦めた!そうだ、GM1sを使おう!

/Posted:2016.11.14

いや、もう無理、諦めます! GRはいいカメラなんですが、とにかくAFが全然ダメな子なんですよ。子供がどんどん動くようになってきた今となっては、もうGRのAFじゃ追いつかないっす!

GRのイイトコ、ダメなトコ

/Posted:2016.08.22

GR2を買ってから3ヶ月?4ヶ月?くらい経ちました。1000枚くらいは撮ったでしょうか?正確には確認してませんが・・・。僕的に良いところ、悪いところをまとめておきましょう。

good-1123013_640.jpg

GR2のファームウェアを3.00にアップデートしてみた

/Posted:2016.08.20

7月にGR2の最新ファームウェアがリリースされていました。ようやくアップデートしましたよ。今回リリースされたバージョンは3.00ですが、それまで2.00にアップデートしてませんでした・・・。だって、面倒くさくて・・・。 今回は他のカメラもファームウェアアップデートがあったので、この際全部やっちゃえ!ってことでアップデートしました。そうじゃなきゃ、アップデートしなかったかも・・・。

ricoh gr2

GRはJPEGでOK?それともRAW現像で行く?

/Posted:2016.07.04

本気で作品プリントを目指す場合に、JPEGからプリントするかそれともRAW現像からプリントするか悩むところです。GRの場合はどちらが適しているのか・・・。

 

Comparison - RAW file and after digital development in Lightroom 5

By Norbert Nagel (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

GRのエフェクト「ポジフィルム調」は意外とはまる!?

/Posted:2016.06.15

GRにはいろいろエフェクトがありますが、カラー系で試してみようかなと思ったのが「ポジフィルム調」です。実際ポジフィルムを使ったことはそんなに多くないのです(カラーはほとんどネガで撮ってます)が、鮮やかだけれども飽和しない綺麗な色、狭い階調ゆえのかっちりしたコントラストに目を奪われます。

シャドウの締まり、そして素直な色、これがポジフィルムの魅力だと感じています(ただ、人気のあるボジフィルムはベルビアなどの鮮やかさが売りのフィルムですけどね)。

実際にポジフィルム調エフェクトを使ってみると、予想通りシャドウを締め、ハイライトはより明るくなります。下の画像はビビッドとポジフィルム調です。

画像設定 ビビッド
photo by Tomoya Kurashige GR2 ビビッド
generated by FlickURL
ポジフィルム調
photo by Tomoya Kurashige GR2 ポジフィルム調
generated by FlickURL

GRの充電器を買うべきか悩む・・・

/Posted:2016.06.05

GRには充電器が付属していない。今時のUSB充電というやつです。便利なようでこれが悩ましいわけです。
 
  1. マイクロUSBではなく独自規格
  2. 予備用バッテリーの運用がやりづらい
  3. 充電用端子カバーの開け閉めを繰り返すとシリコンが切れそうで心配・・・

今時USBならマイクロUSB端子にしてくれれば、モバイルバッテリーと手持ちのUSBケーブルで使用可能です。しかし、端子がリコー独自規格。リモートレリーズの端子としても利用するためにこれは仕方なかった模様です。

とはいえ、USB給電に対応というのだから、この独自規格用専用ケーブルを使えばモバイルバッテリーで充電できるかもしれません(試したことはありません・・・)。