Xperia Z2 TabletをBlutoothキーボード&マウスでノートPC化する!

/Posted:2016.08.30

最近はブログを書くのにスマートフォンアプリが提供されているので、スマホだけでもブログって簡単にかけるんですよね。でも、自分でhtmlタグを打ち込んだり、CSSをいじったりとなるとスマホアプリだけでは限界があります。

いままではノートパソコンを持ち出していましたが、重い・・・。2.5キロありました。いやぁ、しんどいはずですよ。そこで自宅に転がっていたXperia Z2 Tabletにご活躍いただくことにしました。

外部キーボード、マウスを繋げて”ほぼノートPC化”すれば、テキストエディタやブログサイトのPC用画面で快適に記事を書くことができるはず!

Xperia Z2 Tablet
Xperia Z2 Tablet
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

iPhone 6sのカメラの画質をコンデジと比べてみた

/Posted:2016.05.20

iPhone 6sのカメラ、意外といいんじゃね?
ということで、コンデジと撮り比べて見た。

iPhone標準のカメラアプリと、富士フイルムのコンデジ「XQ1」。
iPhoneはHDRオフ、露出補正もなしでフルオート。
XQ1はPモードでISO100、ダイナミックレンジ拡張100%、フィルムシミュレーションスタンダード。
その他の設定(カラーやハイライト、シャープネスなど)はすべて0で。

Apple iPhone 6 Plus
Apple iPhone 6 Plus / Janitors

iPhone 6sのカメラ、結構いいんじゃない?

/Posted:2016.05.18

iPhone 6sを買ってから子供を撮るのにデジカメの仕様頻度が減ってしまった…。
手元にいつもあってすぐに撮れるという優位性はでかい。

しばらく撮っていたら、「あら?結構iPhoneのカメラでいいんじゃない?」と思うようになった。

スマホのカメラなんてどれもダメじゃーんと思っていたのだが、どうもそうでもない。


iPhone 6 Camera Bump / omarjordanf

iPhone 6sに機種変した。SEをやめた理由。

/Posted:2016.05.07

先月末、iPhone 6sに機種変した。
SEではなく6sにしたのは、2、3年使うにあたって性能差が影響してくるだろうなと思ったこと。

iPhone 6S launch Riga
iPhone 6S launch Riga / Janitors

LexerのmicroSDカードを購入

/Posted:2016.04.10

デジカメ用にSDカードを買うことはしばしばあるのだが、普段microSDなどあまり買うことはない。
イヤホンを買い換えて、Xperiaでまともに音楽を聞こうと思ったので容量が不足しそうだと思った。
Xperiaに入れているmicroSDは8GB。これだと手持ちのCD分も全部入らない。
Xperia UL(SOL22)は細大64GBまで対応しているということで、購入することに決めた。

今回購入したのは、LexerのUHS対応64GB 国内正規品。

オーディオテクニカのイヤホンケース AT-HPP300を買う

/Posted:2016.04.07

イヤホンをゼンハイザーのCX3.00に新調したのに合わせて、イヤホンケースを買った。
かばんの中とかで絡まっちゃったり、イヤーピースが取れちゃったりめんどくさいことになるので、
今回はそんな思いをしないように購入してみた。

購入したのはオーディオテクニカの AT-HPP300。

イヤホンを新調。ゼンハイザーCX3.00

/Posted:2016.04.06

iPhone SEを買う気満々だった時期に、この際だからイヤホンも新しくしようと思い立ち、買い換えた。調査、視聴した結果ゼンハイザーのCX 3.00というイヤホンにした。
以前のイヤホンよりも断然良い。
 
1