ガジェット | Photograph days  

エフェクターを買いました。その1

/Posted:2019.11.23

確か7月だったでしょうか。新しいエレキギターを買いました。フェンダーです。フェンダーUSAですよ!

アンプは以前から使っているTHR10Cのまま。うーむ、歪みがたりねぇ…。というわけで、エフェクターで歪みを作るという方針でエフェクター購入に走りました!

結果としては4つも買ってしまった!バカバカバカ!しかも、そこそこいいお値段するものを買ってしまった…よくよく考えれば、アンプが買い替えられるお値段…ほんと、バガだ…

ということで、購入した順番に振り返ってみます。

JHS Tube Screamer strong mod

いきなりJHSのmodですよ…楽器屋さんでmaxon808Xを試奏させてもらって、歪みのレンジがもっと欲しいと伝えたら、いくつかだしでくれて、そこで出会ったもの。定価で3万越えという恐ろしい価格だったので流石に買わず。後日、ヨドバシドットコムで2万円代前半で販売していたので「ま、良さそうだったしこれでいっか」と購入。

しかしいざ使おうとすると自宅での音量ではゲインとレベルの調整が難しく、いい具合にならず。いい具合にならないというのは、バイパスと音量を同じにしようとするとゲインをあげるとレベルを極小にせねば成らなかったり、歪みを増やそうとするとゲインだけでなくレベルもある程度あげなくてはならずと、大音量でないと使えないってことでした。挙句はトーンノブが全く効かないことに気付き返品とあいなりました。

振り返ると、僕はディストーションが欲しかったのだなと思う次第です。残念。




beatsX でワイヤレスイヤホンデビュー!ワイヤレスって快適だな!

/Posted:2018.12.24

ワイヤレスイヤホンデビューしましたよ!有線に比べて音質が悪い(同等の音質だと割高)、無くしそう、ぷちぷち切れちゃうんじゃないか、などいろいろ懸念があったんですが、いままで使っていたゼンハイザー CX3.00がぼろぼろになってきた上にイヤーピースが片方なくなっちゃったので、これを機会にと買っちゃいました。

iPhone6sのバッテリー交換してきたよ

/Posted:2018.10.26

ブログ更新が随分とおろそかになってます・・・。気合がね・・・足りないんですよ・・・。今回は気合を入れてばちっと書きますんでご容赦ください。

Appleの「エクスプレス交換サービス」で、画面が割れたiPhoneを新品交換したよ

/Posted:2017.06.29

電話がかかってきたので、iPhoneをポケットから取り出した瞬間。きれいにiPhoneは僕の手から滑り落ち、そしてきれいに画面側がアスファルトに着地しました・・・。
拾い上げたとたんにバキバキに割れた画面とご対面することになるとは・・・。

さて、修理っすね・・・。

iPhoneの画面の破損等の修理対応の選択肢は3つあります。

  1. Apple 純正修理(引取or店頭)
  2. Apple  エクスプレス交換サービス
  3. 修理屋さんで修理(公式サービス外、保証対象外になる)

今回は2番めのエクスプレス交換サービスを利用することにしました。

Xperia Z2 TabletをBlutoothキーボード&マウスでノートPC化する!

/Posted:2016.08.30

最近はブログを書くのにスマートフォンアプリが提供されているので、スマホだけでもブログって簡単にかけるんですよね。でも、自分でhtmlタグを打ち込んだり、CSSをいじったりとなるとスマホアプリだけでは限界があります。

いままではノートパソコンを持ち出していましたが、重い・・・。2.5キロありました。いやぁ、しんどいはずですよ。そこで自宅に転がっていたXperia Z2 Tabletにご活躍いただくことにしました。

外部キーボード、マウスを繋げて”ほぼノートPC化”すれば、テキストエディタやブログサイトのPC用画面で快適に記事を書くことができるはず!

Xperia Z2 Tablet
Xperia Z2 Tablet
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

iPhone 6sのカメラの画質をコンデジと比べてみた

/Posted:2016.05.20

iPhone 6sのカメラ、意外といいんじゃね?
ということで、コンデジと撮り比べて見た。

iPhone標準のカメラアプリと、富士フイルムのコンデジ「XQ1」。
iPhoneはHDRオフ、露出補正もなしでフルオート。
XQ1はPモードでISO100、ダイナミックレンジ拡張100%、フィルムシミュレーションスタンダード。
その他の設定(カラーやハイライト、シャープネスなど)はすべて0で。

Apple iPhone 6 Plus
Apple iPhone 6 Plus / Janitors

iPhone 6sのカメラ、結構いいんじゃない?

/Posted:2016.05.18

iPhone 6sを買ってから子供を撮るのにデジカメの仕様頻度が減ってしまった…。
手元にいつもあってすぐに撮れるという優位性はでかい。

しばらく撮っていたら、「あら?結構iPhoneのカメラでいいんじゃない?」と思うようになった。

スマホのカメラなんてどれもダメじゃーんと思っていたのだが、どうもそうでもない。


iPhone 6 Camera Bump / omarjordanf

iPhone 6sに機種変した。SEをやめた理由。

/Posted:2016.05.07

先月末、iPhone 6sに機種変した。
SEではなく6sにしたのは、2、3年使うにあたって性能差が影響してくるだろうなと思ったこと。

iPhone 6S launch Riga
iPhone 6S launch Riga / Janitors

LexerのmicroSDカードを購入

/Posted:2016.04.10

デジカメ用にSDカードを買うことはしばしばあるのだが、普段microSDなどあまり買うことはない。
イヤホンを買い換えて、Xperiaでまともに音楽を聞こうと思ったので容量が不足しそうだと思った。
Xperiaに入れているmicroSDは8GB。これだと手持ちのCD分も全部入らない。
Xperia UL(SOL22)は細大64GBまで対応しているということで、購入することに決めた。

今回購入したのは、LexerのUHS対応64GB 国内正規品。

オーディオテクニカのイヤホンケース AT-HPP300を買う

/Posted:2016.04.07

イヤホンをゼンハイザーのCX3.00に新調したのに合わせて、イヤホンケースを買った。
かばんの中とかで絡まっちゃったり、イヤーピースが取れちゃったりめんどくさいことになるので、
今回はそんな思いをしないように購入してみた。

購入したのはオーディオテクニカの AT-HPP300。