日々のこと | Photograph days  

apple musicのお陰で久しぶりにギター熱が燃え上がる

/Posted:2017.09.19

ここ一年くらいapple musicを利用してます。apple musicは月額980円で聴き放題のサービスなのはご存知の通り。普段は聴かないようなアーティストの曲を聴いてみたり、好きなアーティストのアルバムを全部聴き通してみたりと音楽への興味の幅が広がりました。

猛暑はすぎたのだけど...写真を撮る意欲が出ません

/Posted:2017.09.13

8月の鬼のような猛暑がすぎて、いくらか過ごしやすくなりましたね。

松屋の新業態「松軒」に行って来ました

/Posted:2017.08.27

千歳烏山に先日オープンした「松軒」に早速行って来ました。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/625,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige 

generated by FlickURL

開店して間も無くの現在、営業時間は昼と夜だけと短くなっています。また、メニューも一部のみの提供とオープニング初期の混乱を抑えるための対応と思われます。 実際昼時に行ったところほぼ満席。でも、回転が良いのか、すぐ席に座れました。

入ってすぐ感じたのはオペレーションがまだ混乱中ということ。店に入って良いいのか、店の外で待ったほうが良いのかぱっと見わからない。注文を待っている間に観察していると、お会計の場所が店の奥にあり、厨房から出てくる店員と交差しちゃってごちゃごちゃしちゃってたり。 まあ、しばらく経って落ち着けばこういうこともなくなるのでしょうけども。 

今回は醤油ラーメンに餃子3個をオーダー。税抜き450円と130円です。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/60,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige 

generated by FlickURL

こういう業態的には価格的にはまあ普通かなぁと。味も特段抜きん出てるわけではないですが、まあ、値段なりというところでしょうか。 

今提供されていないメニューが比較的安い価格設定のようなので、そのメニューの味次第では魅力的な店舗になるかもしれません。

多摩動物公園

/Posted:2017.08.19

娘を連れて多摩動物公園に行って来ました。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/208,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

macbook proを買うか、iPadを買うか悩む

/Posted:2017.08.07

僕の15インチmacbook proは2.5キロもあるので重いんですよ・・・。

インスタ再開しました

/Posted:2017.08.06

ここ1ヶ月ほどほとんど写真を撮ってませんでした。振り返ってみると、インスタグラムへの投稿をやめた時期くらいからのような気がします。

嫌な予感は当たる

/Posted:2017.07.25

祖母が亡くなりまして、通夜と葬儀の予定を母に確認しました。祖母が亡くなったと連絡があったのが日曜日。なんとなく嫌な予感がしていました。水曜日に友人と久しぶりに会う約束をしていたのですが、そこに葬儀が重なるのではないか…。そして、見事に予感は的中し、予定を変更せざるを得なくなりました。

祖母が亡くなりました

/Posted:2017.07.24

前の記事で祖母があとわずかということを書きましたが、昨夜とうとう逝きました。

20時過ぎごろ母からの電話。その時点で祖母のことだろうと直感的に感じました。電話に出ると電話の向こうで母が泣きながら、祖母が何時何分に亡くなったと聞きました。

夏休みの図書館

/Posted:2017.07.21

世の中の多くの学生たちが夏休みに入った。途端、図書館の閲覧席は午前中から埋まり気味になり、午後はほぼ満席状態になった。

俺、"振れてる"記事を目指そうと思う

/Posted:2017.07.19

SNSでもブログでも、普通のことが書いてあっても面白くもなんともないということはよくあることです。じゃあ、ついつい読んでしまうのは何かといえば、自分の興味がある範囲の中で少し「振ってるもの」なのかなと思います。

普通のことは、普通のことなのですでに知っていたり、新たな気づきを与えてくれるわけではありません。新たなものについての考察、新たな考え方そういったものを面白いと感じ、刺激を受け、吸収していく。だから、継続して読もうと思うし、SNSであればフォローし続けるわけですね。

一方で、単に新しいものだけをザクザクと掘り起こしては、また次の新しいものにスイッチしては同じようなことを繰り返していく。それが本当の面白さなのか?と思う側面もあります。確かに新しい。ただそれは意見や考えが新しいものなわけではなくて、単に新しいものを紹介しているだけになってしまっているからなのかもしれません。その新しいものを通した"体験"が新しいかどうが重要になってくるように思います。

僕のボソボソとしたつぶやきが誰かにとって面白いものになるように、刺激になるように、少し「振ったこと」を書いて行けるようにしたいと思います。つまり、読む人にとって興味を持てる新たな体験をどしどしして、それをぶち込んでいくことになります(できるかなぁ…大丈夫!)

文章力も内容もしっかりしたものを作って行けるように日々精進。応援よろしくお願いします!