日々のこと | Photograph days  

あけましておめでとうございます

/Posted:2020.01.03

本年もよろしくお願いします。


写真よりギターネタが増えてしまいそうですが…。家族写真はボチボチ撮ってます。

ニコンの公募に応募するも、残念。

/Posted:2019.12.14

実は8月の募集に応募していました。ここ数年、自宅の周辺で撮りためた街並みのシリーズで応募しましたが、結果は残念。

フィードバックは無いので、何が良くなかったかわかりませんが、まぁ、厳しい競争に勝てるだけの写真の強さ、写真から立ち上がる何かっていうものが何もなかったってことなのかなぁって思っています。

ニコンに応募したことで、なんだか写真への熱は一度収まりました。萎んだというより、ほぼなくなったに近いです。でも、まぁ、いいんじゃ無いでしょうか、そのうち撮りたくなった時に、そして撮れる時間がある時に撮りに行けば良いのです。

思えばほぼ10年仕事なんかよりも写真に熱心になっていました(写真よりカメラに熱心だったという説もある)。でも、そもそも僕に表現欲求があったわけでなく、ただシャッターを切るのが楽しかった…ただ、それだけなのです。展示して人に見てもらうことに興味はあったけど。

とにかく一区切りです。しばらくは音楽に惚けるつもりです。

写真・・・撮ってない・・・

/Posted:2019.11.11

いやー、撮ってないっすよ、写真。娘の写真をたまに撮るだけ。Instagramなんかも全然投稿しなくなり、ひとの投稿もみなくなりました。写真から遠ざかっています。

僕は歩いてじっくりと風景の写真を撮りたいんだろうね・・・いや、もしかしたら被写体は何でもよくてシャッターを切りたいだけなのかもしれない。コミュ症気味の自分には家族以外の人物を撮るのはハードルが高いし、室内で撮影となるとセッティングがめんどくさい。歩いて写真を撮るのは、ただシャッターを切りたいだけのぼくには向いていたのかもしれない。

しばらくはギター練習に夢中になる予定です。ああ、また写真熱があがるのはいつなのだろうか。

久しぶりの撮影

/Posted:2017.11.30

11月にしては温暖な日。体調も良かったし、気持ちもノっていたのです。

ギターアンプ探し、始まる

/Posted:2017.10.06

すっかりギターを買いたい気持ちの僕です。

エレキギターは本体だけでは音が出ません。そう、アンプが必要です。しかし、ギターアンプをまともに鳴らしたら、近所から苦情が来ること間違いなしです。若かりし頃実家にいたときには15Wのマーシャルのアンプで心いくまで鳴らしていましたが、マンション暮らしの現在ではそんなこと恐ろしくてできません・・・。

ということで、小音量でもまともな音がでるアンプを探す旅がはじまりました。音量を絞っても音が細くならないアンプ、最近流行りのモデリングアンプならば行けるんじゃないかということでソレ系のアンプをいろいろ物色しては、楽器屋で試してみることに。

apple musicのお陰で久しぶりにギター熱が燃え上がる

/Posted:2017.09.19

ここ一年くらいapple musicを利用してます。apple musicは月額980円で聴き放題のサービスなのはご存知の通り。普段は聴かないようなアーティストの曲を聴いてみたり、好きなアーティストのアルバムを全部聴き通してみたりと音楽への興味の幅が広がりました。

猛暑はすぎたのだけど...写真を撮る意欲が出ません

/Posted:2017.09.13

8月の鬼のような猛暑がすぎて、いくらか過ごしやすくなりましたね。

松屋の新業態「松軒」に行って来ました

/Posted:2017.08.27

千歳烏山に先日オープンした「松軒」に早速行って来ました。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/625,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige 

generated by FlickURL

開店して間も無くの現在、営業時間は昼と夜だけと短くなっています。また、メニューも一部のみの提供とオープニング初期の混乱を抑えるための対応と思われます。 実際昼時に行ったところほぼ満席。でも、回転が良いのか、すぐ席に座れました。

入ってすぐ感じたのはオペレーションがまだ混乱中ということ。店に入って良いいのか、店の外で待ったほうが良いのかぱっと見わからない。注文を待っている間に観察していると、お会計の場所が店の奥にあり、厨房から出てくる店員と交差しちゃってごちゃごちゃしちゃってたり。 まあ、しばらく経って落ち着けばこういうこともなくなるのでしょうけども。 

今回は醤油ラーメンに餃子3個をオーダー。税抜き450円と130円です。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/60,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige 

generated by FlickURL

こういう業態的には価格的にはまあ普通かなぁと。味も特段抜きん出てるわけではないですが、まあ、値段なりというところでしょうか。 

今提供されていないメニューが比較的安い価格設定のようなので、そのメニューの味次第では魅力的な店舗になるかもしれません。

多摩動物公園

/Posted:2017.08.19

娘を連れて多摩動物公園に行って来ました。

image
Apple iPhone 6s, 4.2 mm, f2.2, 1/208,ISO25
Photo by Tomoya Kurashige

generated by FlickURL

macbook proを買うか、iPadを買うか悩む

/Posted:2017.08.07

僕の15インチmacbook proは2.5キロもあるので重いんですよ・・・。