フィルム | Photograph days  

ましかくのチェキInstax SQUARE SQ10とInstax SQUARE film発表!

/Posted:2017.04.21

ようやく来ましたね!ましかくフォーマットのチェキ「Instax SQUARE film」。そして、そのましかく写真が撮れるカメラ「Instax SQUARE SQ10」。半年前に予告されていましたが、この度正式に発売が発表されました。5月19日の発売だそうです。

FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

銀座のクリエイトでカラーネガの手焼きプリントをお願いしました

/Posted:2017.03.01

初めて銀座のクリエイトにネガ現とカラーネガ(35mmフィルム)からの六つ切り手焼きをお願いしてきました。家に帰って手焼きのプリントを確認したら、あら、まあ、いい感じです。 以前、堀内カラーで67のカラーネガからの手焼きをお願いした時には、いまいち納得できませんでした。それに比べると今回は満足です。よかった、よかった。

クリエイト:富士フイルムが運営するプロラボサービス

エクタクローム復活ってまじかよ!

/Posted:2017.01.06

フィルム派の皆さんは既にこのニュースご存知でしょう…。なんと、あのコダックが、あのエクタクロームを、なんと復活させると!

信じられなーい。デジカメWatchの記事によればフィルムが増産傾向にあるとのこと。
コダックのリバーサルフィルム「エクタクローム」が復活 - デジカメ Watch

いつの間に…フィルムの消費量は増えていたのか…。とはいえすれば35mmからとのことで、120が復活するかはわからんですね。

あと、コダック公式のリリースを見ると

Beloved Chrome Slide Film to be Available in Fourth Quarter 2017

と、ありまして2017年の第四四半期に登場と…。
KodakAlaris | KodakAlaris
   
かなり先ですねー。これ、絶対2018年にずれ込むわーって予感がします。

まあ、それでもフィルムの復刻は嬉しいことです。今後自分がフィルムを再び使い始めるかはわかりませんが、余裕ができたらまた使いたいですね。

ましかく写真が撮れる!富士フイルムが新しいインスタントフィルム「Instax square」を発表。

/Posted:2016.09.21

いや、こりゃ油断してました…。こんなものが発表になろうとは…。

縮小するフィルム市場の中で唯一売り上げが増加しており、増産まで行っている富士フイルムのインスタントフィルム"Instax"(日本では「チェキ」)。アジアの連続ドラマで火が付き、現在は世界的な盛り上がりになりつつあります。

そんなInstaxフィルムは、現在縦長の「mini」と横長大画面の「Wide」の2種類が販売されています。今月、LEICAが「SOFORT」というInstax miniカメラを発表し、まだまだ盛り上がりを見せるかと思っていた矢先。3つ目のフォーマット「square」が発表されました。

インスタントカメラシリーズ「instax」若い世代から写真愛好家まで幅広い層で人気の「スクエアフォーマット」を新たに開発 ユーザーニーズに合わせた新たなインスタント写真の楽しみ方を創出! : ニュースリリース | 富士フイルム

富士フイルム Instax square

本画像は上記富士フイルムのニュースリリースページより引用しています。

インスタントフィルム(チェキ)が使えるライカ「LEICA SOFORT」発表

/Posted:2016.09.19

ライカからインスタントカメラ「LEICA SOFORT」が発表になりました。富士フイルムのInstaxつまり「チェキフィルム」に対応したインスタントカメラです。ライカがインスタントカメラに手を出すとは、全くもって予期してませんでしたよ。

1